

菜な

ランチ(こちら)をした白金台を後にし一時帰国5日目の夜は、旦那の会社の方とその御家族で夕食会をしました。

場所は渋谷マークシティ内にある綺麗なおばんざい屋さん菜なというレストランです。


個室でサービスも丁寧な、ゆっくりできるお店です。

では、早速メニューのご紹介へ。

前菜↓↓↓
IMG_9849_5884817698_m_convert_20110708111639.jpg
おばんざい3種盛りわかさぎ南蛮がさっぱりしていて、アメリカで魚に飢えている私にとっては嬉しい1品。


お造り↓↓↓
IMG_9850_5884817980_m_convert_20110708111656.jpg
お造り2点盛りマグロと???。生ものを食べないのでお刺身の区別がつきません、ごめんさい。



揚げ物↓↓↓
IMG_9851_5884251917_m_convert_20110708111715.jpg
せせりの唐揚げ。日本のネギはやっぱり美味しいですね~、と微妙なところで感動。アメリカでは一般にはわけぎしか流通してませんので。



焼き物↓↓↓
IMG_9852_5884252493_m_convert_20110708111731.jpg
鰆の柚子香り焼き。脂が乗っていて柔らかく最高です~。


口直し↓↓↓
IMG_9853_5884252723_m_convert_20110708111747.jpg
もずく三杯酢。ちゅ~るり~、ちゅ~るり~らら~♪(「越冬つばめ」のメロディーにのせて)にすすみますねー、これ。


煮物↓↓↓
IMG_9854_5884819440_m_convert_20110708111803.jpg
霧島高原豚の角煮。私が作るぎとぎと角煮と違って非常に上品な味付けです。



お食事↓↓↓
あっ、すみません。こちらの画像は紛失してしまいました…。
高菜ちりめんのおにぎり



デザート↓↓↓
IMG_9856_5884253615_m_convert_20110708111818.jpg
抹茶のムース。こちらも甘さ控え目で軽め


今晩もビールをお供にう~ん、食べた食べた。


そして旦那の会社の方が連れてきてくれた、かわいいお嬢ちゃまのお名前がなんと“なな”ちゃんで、あれっ、お店の名前と一緒ですねー!とみんなで笑いました。当のご本人ななちゃんはまだ小さいので、よく意味が分かってなかったようですが、流れで笑っていました(笑)










関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
日本に一時帰国されていたのですね。
おいしそうなものが盛りだくさんで、すごく
うらやましいです。
↑の渋谷駅、カップめんのお店にはびっくり
すっかり変わっちゃったのですね。
↓の石巻の写真には胸が痛みます。
一日も早く復興しますように。

Sakulanboさん

カップめんのお店は、発想が面白いですよね!!
日本の外食産業は本当に変化が早いですね。アメリカと違って(笑)

そして石巻も本当に早く、明るさを取り戻す日がくると願っています。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

