

蕎麦打ち初挑戦!

昨日はカレッジの会話クラスでプレゼンテーションをしました。日本語であっても緊張するのに、ましてや英語ですから、その緊張度合いMAXアメリカでは皆様ご存知のように、人前で発表することを小さい頃から練習させられてきますが、日本の教育はその辺が弱いですよね。プレゼンのカリスマであったスティーブ・ジョブズ氏ですら“プレゼンは練習あるのみ”と言っていたということですから、その通りなのでしょう。国際社会を生き抜く力、専業主婦である私にとって必要なのかはかなり疑問ですが(笑)、よい機会かなと思っております。


さて、先月、人生〇〇年間でめての蕎麦打ちをいたしました!ことの発端はお友達のお引越し。「引越しと言えば引越し蕎麦じゃん!」と極めて短絡的な考えから、経験ゼロの私が蕎麦を打ってみたわけです。
IMG_0214_9471090034_m_convert_20130927121530.jpg
「ふっ、太いですよ~。」

今回はニジヤそば粉を使用して二八蕎麦を作りました。生地をまとめて練るまでは順調だったような気がするのですが、その後は苦戦。とりあえず出来上がったものをお持ちし、ランチ会となりました。



お友達も蕎麦に合わせて和風のものを持ち寄ってくれました↓↓↓
IMG_2902_9468309469_m_convert_20130927121630.jpg
蓮根きんぴら、炊き込みご飯




IMG_2900_9471091290_m_convert_20130927121600.jpg
ロービー



そして肝心蕎麦でありますが…
IMG_2901_9471091486_m_convert_20130927121617.jpg
とりあえず刻み海苔をたくさん散らしてあまり蕎麦ちぎれ具合が目立たないようにしてあります(汗)。素敵のお皿を出して下さったので馬子にも衣装状態!?で乗り切りました。


お味の方ですが、もっちもっちとコシがあり過ぎでつるつる感は皆無でございました。調子にのって捏ね過ぎるのもグルテンが出すぎるのでしょうかね。


うどんより蕎麦派の私である私にとって日本を離れて恋しいもののひとつは蕎麦です。乾麺チルドではなく美味しいお蕎麦が…。しかし、蕎麦修行の道はとても険しいのだと悟りました。

ひどいお蕎麦を押し付けてしまってすみません…。



IMG_2898_9471090708_m_convert_20130927121544.jpg
プチベークドチーズケーキ
食後はお友達のお誕生日をお祝いしましたよ。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

