

和楽と魚貫

一時帰国6日目のランチは神楽坂で高校時代の友達とランチです。

今回のお店は和楽(※ぐるなびリンク)という古民家を改築してレストランにしたノスタルジックなお店です。
そして、友達がオチビちゃん達を連れてきたのですが、個室の座敷だと6畳くらいあるしっかりとしたお部屋で、子供を放し飼いにでき、ママさんにもやさしいお店です!!しかも個室のチャージもとられませんのでご安心下さい。


で、写真なのですが、ズバリ撮り忘れました(謝)。いつも旦那がカメラマンなので、一緒じゃないとこういうことも。

でも、なかなかない雰囲気のレストランなので、ぜひぜひお店にリンクしてみて下さいませ。

ちなみにぼんぼり花籠弁当(¥2500)とちょっと贅沢なランチを。写真がないのが残念です。



そして、旦那と落ち合い、渋谷でアメリカに持って帰りたい文房具やら何やらを買い漁り、日本最後の夜ごはんです。

と、その前に渋谷駅の山手線ホーム内でちょっと面白いものを発見したのでこちらもご紹介しておきます↓↓↓
IMG_1228_5884820990_m.jpg


IMG_1229_5884254951_m.jpg
なんと、どん兵衛のレストランです~!!カップラーメンを店内で購入して、そこで食べれるという仕組み。かなり安上がりでホーム内の立ち食い蕎麦の歴史を覆しましたね。


話は戻りまして、しつこく、日本でを堪能していこうと決めた私達は魚貫という居酒屋さんへ向かうのでした。

居酒屋さんという感覚も日本ならではです。アメリカにも存在しますが、いまいち居酒屋になりきれていないところが多いような。

居酒屋って壁メニューの感じがかわいいですよね↓↓↓
IMG_9911_5901478279_m_convert_20110708124752.jpg


そしてよく見てみると↓↓↓
IMG_9913_5902040334_m_convert_20110708124809.jpg
こちらのお店にもありましたPray for Japanの文字が!!!

岩手の田清水産まぞいタルタルフライ
宮城県大崎市の地酒 新澤醸造「伯楽星」

このように東北応援メニューがあり、被災地のものを消費+売り上げの一部を義援金に回してくださるのだそうです。

こうなったら被災地のために大崎市(実家の隣町です)の地酒を飲まないわけにはまいりません!!
旦那と無礼講な上司と部下関係のような感じで、ぐびぐびと冷酒を頂くのでした。

あっ、またもや肝心の料理のアップ写真がありません…。



関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

