

Blythe 10th Anniversary Exhibition

一時帰国6日目の夜ごはん(こちら)を食べに行く前に、渋谷パルコへ行きBlythe 10th Anniversary Exhibitionを見てきました。

ブライスと聞いてピンとこない方も、写真を見たら、あぁ見たことある人形だわと思われると思います。


ブライス人形とは??※パルコさんのご説明をお借りしています。
ブライスの歴史は古く、1972年~1973年の1年間、アメリカ・ケナー社から子供向けの玩具として販売されましたが、当時の子供の人気を得ることはなく販売は中止となりました。
その後、30年近くを経てブライスと出逢い、ブライスの魅力に惹かれたクロスワールドコネクションズ(CWC)の代表ジュンコ・ウォングのプロデュースによって、2000年に日本でパルコがブライスをモデルにしたテレビCMを放映。ブライスのキュートな魅力は見た人たちの心をつかみセンセーショナルを巻き起こしました。
翌年、2001年に、大人の女性たちに向けた新しい価値観のファッションドール「ネオブライス」として、CWCのプロデュース、現(株)タカラトミー社の製造による、復刻版のブライスを発売。同時に、ファッション雑誌や広告のモデルとしても活動をスタート。

そしてなんと言っても、ブライスの魅力を着せ替えたり、髪型を変えたり化粧したりすることで、全然違うブライスにカスタマイズできること。ファッション業界を巻き込んで、たくさんの人をとりこにするのでした。


かわいいブライス達が勢ぞろいしていましたが、その中の何人かをご紹介します↓↓↓

IMG_9871_5886720250_m_convert_20110709124118.jpg
キャンディーズ??


IMG_9883_5886723048_m.jpg
ベアーパティシエ??はちみつを使ったケーキばかり作りそう(笑)


IMG_9882_5886722870_m.jpg
よき昭和時代??チューリップハットとダッコちゃん人形まで!


IMG_9879_5886155379_m.jpg
Roxyのサーフガール。他にものアパレル・スポーツブランドとのタイアップ商品があります。


IMG_9876_5886721508_m.jpg
ヤッターマンのドロンジョ。


IMG_9869_5886719756_m.jpg
レトロガール


IMG_9865_5886152027_m.jpg
パンクガール。高校時代JUDY AND MARYにはまった私には熱い。


IMG_9859_5886150625_m.jpg
アキバ系ガール??やはりネコ耳は欠かせないようです。


IMG_9880_5886722428_m.jpg
10周年アニバーサリーモデル。


IMG_9901_5886727588_m.jpg
コンテスト受賞作品。


ブライス達のファッションショーはいかがでしたでしょうか?
カメラマン役の旦那は人形にかなり近づき「いいねぇ~」と写真をとっていたので、完全にそっち系の怪しいカメラマンと思われたに違いないでしょう。

ちなみに私はブライスしか持っていないですが、決して安いわけでもないので、ちょっと今回は手が出ず…。でも素敵なブライスをたくさん見れたし満足です。


ブライスのお洋服は、みなさん個人で作ってネットで販売しているのがほとんどです。りかちゃんのお洋服のように店頭では売っていないのです。

私ごとですが、結婚式の時にブライスにウエディングドレスを着せてウエルカムボードのお隣でゲストの方々をお迎えしてもらいました。

そしてアメリカに来てからも一度だけ、クリスマスのコスチュームをネットで購入しました。


私は裁縫がまったくダメなので、自分で服が作れたら楽しいだろうな~とよく、妄想しています。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

