

蕎麦打ち第2戦!

Daylight Saving Timeが先週末で終わり“fall back”ということで時計の1時間戻りましたね。は随分と明るくなっており寝起きがよくなりましたが、その反面、夕方日が暮れるのがかなり早いです。少しのんびりとしているともう真っ暗個人的には、は充分に日が長いので、別に実施しなくてもよいのでは?と。また、それでなくとも国内に時差があり、さらにアリゾナ州の大部分及びハワイ州はDaylight Saving Timeを実施していないのですから、おつむの弱い私はもう混乱です...。



の蕎麦打ち(こちら)に続きまして、友達のバースデーパーティを兼ねて二度目の蕎麦打ち挑戦をしました!今回は皆で協力してやったこともあり、前回よりも随分が上がりましたよ(笑)↓↓↓
IMG_1318_9867496456_m_convert_20131107125542.jpg



そして蕎麦といえばやはり相性のよいのが天ぷらです。ということで、蕎麦打ちと合わせて揚げ物大会も決行↓↓↓
IMG_1323_9867494634_m_convert_20131107125627.jpg
豚カツ、海老フライ、枝豆コロッケ
こちらは天ぷらではなく、カツものでしたね...。



IMG_1321_9867487165_m_convert_20131107125607.jpg
ごぼう入りかき揚げ
なめたけ大根おろしお蕎麦合いますよね~。また、お友達がお蕎麦に合うものの一押しということで納豆もお持ち下さいました。




IMG_1320_9867490594_m_convert_20131107125553.jpg
天ぷら盛り合わせ(エビ、蓮根、ズッキーニ)
小鉢海苔きゅうり、塩麹豆腐、枝豆豆腐)を添えて御膳仕立てにすると豪華に見えますよね!ズッキーニ天ぷら好評でございました。



そして主役の登場です↓↓↓
IMG_1324_9867497294_m_convert_20131107125647.jpg
今回はぶつぶつに切れておりません!!自家製めんつゆとともに頂くとさらに格別です。


上手くできたと言いましても、やはり蕎麦屋さんのものにはほど遠いわけですが、自己満足感がプラスされ、さらに美味しく感じるのだと思います(汗)。



御膳はデザートで↓↓↓
IMG_1326_9867604753_m_convert_20131107125706.jpg
和風ミニパフェ
デザートもで統一してみました。自家製メロンソルベホイップを絞り、そこに自家製粒あんを垂らします。さらにダンテルを飾ればパフェの完成。



我が家は旦那が蕎麦アレルギーのため年越しうどんラーメンとなりますが、手打ち蕎麦で迎える年越しができたらなんという贅沢でしょうね。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

