

和洋折衷ランチ

日本はクリスマス頃に照準を合わせたハウス栽培がこの時期に出回りますよね。ところが、CAでは普通にの畑で栽培されるため、品薄となります。そしてその時期が到来してしまったようです。スーパーでの量ががくっと減り、去年は完全品切れのスーパーすらありました。また、出回っているものは当然ですが夏の1.5倍くらいに値段も上昇。製菓用に年中を購入しているとしては、ちと辛い時期なのでございます。



お友達Kelly's Kitchenさんで習った“おもてなし料理”を復習のためご馳走してくれるというので、スキップをしながらお邪魔いたしました↓↓↓
IMG_0795_10865960744_m_convert_20131218152239.jpg

今回は和洋折衷のコースを頂いてきたのですが、フルーツがたくさん取り入れられていたのには驚きました。和洋というより和食&カリフォルニア食の“和加折衷!?”とでも言いましょうか。オレンジちらし寿司りんごと胡桃の和え物、そして一番驚いたのはカンタロープ入り梅吸い!初めはを疑いましたが、頂いてみますとこれはいけます!アイデアあふれる創作料理ですね~。



そしてデザート部門もございます↓↓↓
IMG_0797_10865849206_m_convert_20131218152255.jpg
手前のものは、カステラ焼いたものにほうじ茶シロップかけて頂くものでした。香りがよくお茶だからでしょうか、なんだか落ち着くお味です。そして奥のふるふる水羊羹




食い逃げ的になってしまっては申し訳ないので、私も少しですがデザートをお持ちしました↓↓↓
IMG_2137_10865809795_m_convert_20131218152310.jpg
Pumpkin Baked Cheese Cake
こちらは今年のハロウィンから使用してみました缶詰パンプキンピューレこちら)を使用したお手軽な一品です。フレッシュものを使うのがよいのは分かっておりますが、人間一度を覚えてしまいますと、なかなかそこから抜け出せません(汗)。


今回ご馳走になったお料理は彩りもとてもきれいでしたので、おせちにも活かせそうですよね?最近忙しくて(←言い訳)料理に全然手間をかったので、もう少し向き合わなければなぁと反省です。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

