

Live Crab in Half Moon Bay

サンフランシスコ名物Dungeness crabの季節となっておりますが、今年はもうを召し上がりましたでしょうか?私は既に3回食べました!ちょっとペースが早いですね...。

さて、私のスタート新鮮なものを味わいにと、解禁してから間もない11月中旬頃にHalf Moon BayPillar Point Harborへ友達2家族と一緒に参りました。実は私CA生活4年目でありながらHMBlive crabを購入したことがありませんでした。見物に行ったことはあったのですが、家に持ち帰り生きた格闘する自信もなかったのと、調理が面倒だったからです。


そんな折に友達から「現地で茹でてもらえるから食べに行こうよ~」との天使のささやきが...
IMG_2198_11042597594_m_convert_20131222151915.jpg


さてさて、どこのCrab Boatへ参りましょうか?
吟味の結果?今回購入しましたのは下記の2つのboatから↓↓↓
IMG_2200_11042656073_m_convert_20131222151932.jpg
看板の一番下の“Janet E”さんのボート。他と比べて本当にJumboでございました。

IMG_2207_11042608054_m_convert_20131223043458.jpg
そしてもうひとつがこちら“Seabird”さん。


両者とも$6/lbでしたが、他のボートで$7/lbのところもございました。1杯あたり2.5-3lbですので大きいものでも$20はいきません。そう考えるととても安いですね~。


IMG_2201_11042563286_m_convert_20131222151948.jpg



IMG_2209_11042611074_m_convert_20131222152008.jpg
ビニール袋からが出てきますので注意です。家にお持ち帰りされる方はクーラーボックスなどをご持参されている方もいました。


そしていよいよ買ったばかりの生きているをお店へ持って行きます↓↓↓
IMG_2214_11042618094_m.jpg
Princeton Seafood Company
レストランの方ではなく桟橋側にあるFish Marketの方です。をそのままドボン!ちなみにこの日はかなり混んでおり順番待ちなのか茹で上がるまでなんと1時間半待ち宣告。お友達が以前来たときは空いている時期で、30分だったそうです。ですので、まずは購入したら早めに持って行くことをお勧めいたします。


というわけでは待ちきれず宴会の開始です。近くのピクニックテーブルを陣取りましてビール乾杯!
IMG_2220_11042489045_m_convert_20131222152032.jpg
寒さ天気が心配だったのですが、この日はよくかなり晴天、むしろ暑いくらいでした。おかずを持ち寄りテーブルへ広げます。手前のFish & Chipsはすぐ近くのBarbara's Fish Trapのものです。


こちら人の言うことは適当なので、早めに取りに行ってみるとやはり出来上がっておりました。というわけで、宣告された時間よりも早めに取りに行ってみることもお勧めいたします。

ちょうどこの頃、飲み物もビールから白ワイン移行していたのでよい感じ(笑)


ようやくありつけました↓↓↓
IMG_2226_11042690583_m_convert_20131222152049.jpg
大人1人杯、子供は2人で杯購入したので、計7杯分が、丸ごとビニール袋には入っています。CookCrackはそれぞれ1杯ずつ別料金なのですが、確か合わせて1杯$2.5で、今回はCrackもお願いしたので、全部ごちゃ混ぜです。


格闘せずに超フレッシュなものを熱々の状態で頂く。楽チン&贅沢の極みでございますね~。

今回は11時頃に現地到着したのですが、既に駐車場がいっぱいで空きを探すのが大変だったので、混んでいる時期は午前中もう少し早めに行った方がよさそうです。


次回の持ち物リストにポン酢を加えて、また行けるチャンスを狙っている私なのでございました。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

