

Californian Dinner

1月7日は“人日(じんじつ)の節句”ということで、日本では七草粥を食べる習慣がありますよね。我が家は去年に続き一草粥となってしまいました。一昨年はかろうじて二草粥ができたのですが(こちら)、当日ニジヤを覗いてみたものの葉つきかぶしか手に入らず、“すずな粥”で我慢となりました。七草粥の話は置いておいたとしても、普段から大根の葉つけたまま売って頂けたらありがたいのですがね~。私はあの少し苦味がある感じが好きなのですが、皆様はいかがでしょうか?


さて先月になりますが、日本からお客様が来ていたので、我が家でディナーパーティを開催しました。あまりの込んだものは作れませんでしたが、初めてCAに来られた方だったので、こちらの素材を楽しんでもらえる料理での「お・も・て・な・し」となりました。


IMG_2447_11278757773_m_convert_20140110142612.jpg
Canapé with Brie and Prosciutto
一見カリフォルニアっぽいものが見当たりませんが、チーズの下にソーヴィニヨンブラン&オレンジマスタード潜んでおります。そして写真はございませんが、クランベリーソース+ブリー+ぶどうバージョンのものも作りました。


IMG_2448_11278636225_m_convert_20140110142627.jpg
Grilled Brussels Sprouts(奥)and Mozzarella & Beet Caprese Style(手前)
芽キャベツビーツ、そして彩りにドライアプリコットも散らしました。フレッシュ野菜も安くて美味しいですが、ドライフルーツも負けてはおりませんものね~。そしてチーズは私のお気に入り、トレジョSmoked Mozzarella Cheeseでございます。


また、もう1品作ったアーティチョークサラダは、ポメグラネイトアーモンドスライス、キヌアたっぷり入れたものにしてみました。



IMG_2451_11278714684_m.jpg
Butternut Squash Rigatoni(奥)and Spanish Omelette(手前)
バターナットスクワッシュ日本ではなかなかおにかかれないですよね?そしてなぜか仕掛けもないスペイン風オムレツも並んでおります(汗)。



IMG_2450_11278762593_m_convert_20140110142641.jpg
Baked Salmon and Potato
アメリカで唯一?美味しいと思えるということでサーモンをご用意しました。ディルをたっぷりと効かせてオーブン焼きに。


IMG_2452_11278682006_m_convert_20140110142657.jpg
Sirloin Beef Steak
ビーフ日本のものとはまた違った美味しさですよね。Cajun Spiceをすり込みピリ辛のお味です。



IMG_2445_11278671606_m_convert_20140110142556.jpg
Tiramisù
CAものとは言えないかもしれませんが、マスカルポーネチーズも日本では買えば高いですし、なかなか普通のスーパーではに入らないので、こちらの特権ですね!



そして、ゲストの方にお花屋さんがいらっしゃったのですが、とてもとても素敵なギフトを頂戴しました↓↓↓
IMG_2458_11278731774_m_convert_20140110142710.jpg



日本から来られていた方は、初めて口にされる食材も随分あったようで、興味深くお召し上がりになっていました!
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

