スポンサーサイト


Parlor Ringo Christmas Cake Lesson

大量購入アメリカ暮らしでいつもお世話になっておりますCostco。ホールセール価格が魅力ですから、逆に言うとコスコ内ではあまり値段を意識しないで購入することが多いですが、値段表示にちょっとしたお買い得サインが隠れているというお話はいたことがありますでしょうか?になる方はぜひこちら覗いてみて下さいませ。少し古い記事ですし公式のものではございませんのであしからず。しかし、次回から少しコスコの滞在時間が長くなりそうです(笑)



さて本日は、先月開催させてもらいましたクリスマスお菓子教室のお話です。ちょうどカレッジも終わり余裕ができたところにオファーを頂戴しまして、かな~り久々のお菓子教室でした。

クリスマスに作りたいケーキと言えば、ということで今回リクエストのあったお題はブッシュドノエルでございます!

IMG_2696_11491548004_m_convert_20140123152425.jpg
Marron Bûche de Noël
こちらは私がデモンストレーションさせて頂いたものです。今回はちょっと大人のノエルということでお味はマロン。また、仕上げも大人っぽさを出すためにシックな感じにしてみました。ココアロール生地たっぷりマロンクリームを塗り巻き上げました。



そして、私のお菓子教室の定番スタイルであります、“実践”。実際にやってみないとからないところがかりませんので、この工程は大切にしています。というわけで、生徒様方の個性溢れるノエル達ができあがりました↓↓↓
IMG_2697_11491548814_m_convert_20140123152446.jpg
Petit Buche de Noël
かわいいですね~。御家族の方々にも試食して頂けますよう、それぞれお持ち帰り頂きました。


手作りお菓子の醍醐味のひとつはずばり愛着だと思います。とりわけ日本では、パティスリーに行けば、きれい美味しいケーキがたくさん並んでいるわけですが、愛着が湧くということはなかなかないと思います。

また、料理は自炊など自分のためにもしますが、お菓子作り自分のためにされる方はいらっしゃらないと思います(練習を除いて)。ご家族のため、ご友人のため、おもてなしのためなど目的はいろいろですが、そこには共通して“愛”があるのです!かなりベタなコメントとなりましたが、手作りお菓子が皆様の“愛の架け橋”となりますように!


今回もお菓子教室を通して頂戴したお金は、東日本大震災義捐金とさせて頂きます。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

