

Nihon Whisky Lounge

昨日2月3日節分でしたね。おずかしながら、私すっかりと忘れておりまして、友達が豆まきの様子や恵方巻きなどをFBにアップしているのを見て気づいた次第でございました。お祭り女の私ですから、を取り直して、本日一日後れ恵方巻きを作り、東北東を向き丸かじりいたしました。急遽作ったため、今年は7つの具材を入れずアボカド、ツナ、スモークサーモン3具材のみで巻いたので、あまりご利益は期待できないでしょうかね?


さて本日は、去年末に我が家の忘年会ということで参りましたSF市内のレストランのお話です。

IMG_2970_11660813665_m_convert_20140205144511.jpg
Nihon Whisky Lounge
オーガニック、ヘルシーフードで有名なRainbow Groceryのすぐ近くにあります。Dajani GroupSF市内に展開してるお店のうちの1店舗。


この日は予約を入れていきましたので2階席に通されましたが、予約なしですと1階の少し狭めのスペースに案内されるようですので、ご予約をお勧めします。
IMG_2974_11661065423_m_convert_20140205144523.jpg
こちらは2階席から見下ろした1階のBarカウンター部分です。ラウンジですからお酒がずらり~。お店の雰囲気、とてもお洒落です。



IMG_2976_11661171314_m.jpg
Miyagikyo
せっかくなので、ウイスキーを頂くことにしました。地元贔屓ということで、Nikka宮城峡をセレクトです。大学の頃、友達と宮城峡蒸溜所見学へ行きましたね~。(その頃からやはり酒好き!?)



IMG_2979_11661070453_m_convert_20140205144538.jpg
SEAWEED SALAD ‘Kaiso’ mixed with greens, sesame seeds & sesame soy dressing


IMG_2982_11661074533_m_convert_20140205144608.jpg
UNI ON THE SPOON sea urchin & quail egg with black tobiko, scallion & ponzu
うずらがあることでうにがさらにまろやかになり、これがまたポン酢とよく合っていました。人気メニュー。



IMG_2981_11661176534_m_convert_20140205144552.jpg
MARS ATTACKS fried baby octopus with sesame seeds
単に、名前に惹かれてオーダーしました、マーズ・アタックたこ醤油ベースの甘い下味がしっかりと浸みこんでおり、美味しかったです。



IMG_2984_11661607786_m_convert_20140205144622.jpg
KURO BUTA SAUSAGE pork sausage served with karashi mustard
日本のが超パリッとした(ウィンナー)ソーセージ久々に食べました。



巻物からはこちらの2品↓↓↓
IMG_2987_11661182444_m_convert_20140205144639.jpg
MT. FUJI Tempura shrimp, eel, snow crab topped with pepper cream cheese, with tsume & habañero tobiko

IMG_2988_11661611846_m_convert_20140205144656.jpg
KAMIKAZE Unagi, shrimp, avocado, cream cheese topped with smoked salmon, sweet soy, sesame seeds & Shichimi pepper

こちらも外国人の方が好きそうなネーミングですね…。



IMG_2990_11660833475_m_convert_20140205144712.jpg
Beef Shigureni
こちらはシェフからの小鉢ということで頂きました牛しぐれ煮。運んできて下さったウェイターさんはしぐれ煮という言葉を覚えきれていなかったようで、逆に「gyu,gyu,gyu no...」と我々にヘルプを求めてこられました(笑)。



純和食というよりはフュージョン外国人受けのするメニュー構成となっております。

また、何気に高感度の高かったのは食器でした。たまにアメリカのレストランでおそらく100均で購入したであろう和食器を見かけることがありますが、こちらはきちんと有田焼などを使われておりました。(わざわざ食器の裏を確認する小姑でございます…)


何よりもやはりラウンジとしての雰囲気がよいので、楽しくお酒を飲むことができました。日本ウィスキーはお値段が張りますが、大人な時間を過ごせる場所でございます。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

