スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tomo-Choco

本日はValentine's dayですね!お子様のいらっしゃる方は、学校でのお菓子配りに忙しくされていることでしょう。我が家はバレンタインだからと言って、特にスペシャルなことはございません。日本では美味しい、かわいい、面白いなど様々チョコレート店頭に並んでいるのでしょうね~。チョコレートがないにとっては、それがたとえ菓子メーカーの戦略であろうとも、決して嫌いではないお祭りごとです。



そして、今週はバタバタしていたため、先週ひと足お先にいわゆる友チョコなるものを、日頃お世話になっているお友達に配らせて頂きました↓↓↓
IMG_3553_12451933033_m_convert_20140214161105.jpg

こちらはだと思われますか?一見、Ingot Chocolate (インゴット・ショコラ - 延べ棒を模して作られたバー型のチョコ)のようにも見えますが、います。ヒントとしましては、包装をテイストにしたということ。



これは実は、おせちリメイク品なのでございました↓↓↓
IMG_3546_12451785045_m_convert_20140214161052.jpg
芋栗チョコ羊羹
おせちの栗きんとんのあまりを冷凍していたのですが、そちらを使いましてチョコ羊羹を作ってみました。ご承知のとおり、通常であればあんこ寒天固めたものが羊羹なわけですが、今回はあんこ代わり栗きんとんを使ったというわけです。栗甘露煮が入っていることも羊羹にとって好都合でした。



初めて創作で作ったのでお味の保障ができなかったのですが、それでも作ったからには有無を言わせずに、半ば一方的に友達に配りました(笑)。意外と評判がよく、結果オーライでございましたよ。



日頃の感謝を込めまして私のハート友チョコという形でらせて頂いたのですが、その後、ふと気づきました。
はい、本命チョコはございません...。旦那には、切った時にでた切れ端チョコ羊羹与えただけでした。まぁここはアメリカですから、よいということにしておきましょう。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

びっくりでした

こんにちはー。
アメリカってバレンタインにお友達にプレゼントしたりするんですねー。
ぴろ子はデイケアでお菓子をいっぱい貰って帰ってきました。そんなことはつゆ知らなかったので、かみさんは悔やんでいました(来年はお菓子を準備して他の子供にあげられるように・・)。

ところで、羊羹って、あんこを寒天で固めたものだったんですね。気にしたこともなかったので、いったい羊羹がなんなのか知りませんでした。勉強になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴろりんさん

ぴろ子ちゃん、たくさんお菓子をもらってよかったですねー。もう少し大きくなると、クラスメート全員にカード付きで配るということもよくあるようで、(学校や先生の方針)、バレンタイン前はお母さん方が急がしそうにしていますね。来年は頑張って下さい、と奥様にお伝え下さい(笑)!

そしてぴろりんさ~ん、羊羹はあんこですよー。なので市販のあんこを使えば羊羹はとっても簡単なお菓子なんです。

↑↑↑

鍵コメでメッセージありがとうございます。入れていただいたyahooメールのアドレスにメールを送らせて頂こうと思ったのですが、メールが戻ってきてしまいます。お手数ですが、もしこのコメントをご覧になりましたら、もう一度メールアドレスを入れて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。