スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thai Lunch

本当に今更なのですが、私が最近よく口ずさむ曲は「潮騒のメモリー」でございます。と言いますのも、一時帰国の際に飛行機のビデオプログラムの中にあった“あまちゃん総集編”を見たからでありました。上・下合わせて約3時間、浦島太郎状態の私にとって話題(だった)のあまちゃんの内容が分かり楽しめました。そして初めて聞いたにも関わらず懐メロのようなあの曲が、私のの中でリフレインするのでした。一時帰国時に義母が大のカラオケ好きなのでカラオケへ行く機会があり、しっかりと熱唱してきましたよ。



先月、カレッジのFall Semesterクラスメートだったお友達とランチ会をしました。ホストのタイ人と、そしてもう一人は中国人アジアンな集まりとなりました(笑)。これはあくまで私の感じることですが、アジア人の方がやはり文化が似ているからか、ヨーロッパ・ロシア人や南米人よりもが合うことが多いです。


IMG_3721_12984191584_m_convert_20140423052342.jpg

お洒落Brie cheeseが出てきました。ホストをしてくれたタイ人のお友達はお料理好きで、Sur la table cooking classDraeger's Cooking Schoolへ通っております。お洒落に盛り付けるコツを聞くと「とにかく気に入った盛り付けの写真を撮っておいてマネするだけよ!!」という返答が返ってまいりました。




一方、中国人のお友達は料理嫌い(苦手)という面白い組み合わせ。このお友達は旦那様が中国単身赴任しておられ、息子様と2人暮らしだということもあり、ほとんど毎日外食(もしくはto go)で済まされるというエンゲル係数の気になる食生活。加えて、あまり食べることに執着がないとのことでした。


そんな、中国人のお友達がお持ち下さった手料理はこちら↓↓↓
IMG_3725_12983877195_m_convert_20140423054933.jpg
Green Salad
クルミドライクランベリーが入っていてカリフォルニアっぽいサラダでございました。そして、ここからが驚きの事実です。なんと、このサラダを作るのに2時間かかったというのです!!工程を聞いてみますと、野菜を洗って…クルミを炒って…材料を市販ドレッシングとともに全部混ぜる…。


彼女曰く、「こんなに時間をかけてもサラダしか出来上がらない、だから料理はいや!」とのことでした。



そして、タイ料理のメインはこちら↓↓↓
IMG_3724_12984010443_m_convert_20140423052312.jpg
Pad Thai
もちろん料理上手のタイ人にはパッタイなどお手の物手際もとてもお見事でした。写真で分かりずらいかもしれませんが、最後に上に振りかけたFried Dried Shrimpがさらに抜群でした。市販dried shrimpをさらに揚げるのだそうです。香ばしさが増し、そのままビールあてにもなりそうなくらいです。


ちなみにお友達が使用されていたお勧め調味料はこちら↓↓↓
IMG_3722_12984284424_m_convert_20140423052254.jpg
味付けは以上で他の調味料は一切加えていないそうです。向かって一番右は、ナンプラーよりもくせのないお醤油だということでした。



私がお持ちしたのはもちろんデザートです↓↓↓
IMG_3681_12983868555_m_convert_20140423052233.jpg
Orange Baked Cheesecake
最近オレンジの実がに随分なっているので、消費活動に入りました。オレンジゼストたっぷりと入れて、さらにupside-downオレンジスライス(シロップ煮)を乗せて焼き上げました。



カレッジのクラスメートはみな、若い学生さんを除くと、家事・育児とカレッジの宿題に追われて忙しく(私以外)、アダルトスクールの頃と違って、学校以外で親しくする機会がなかなかありません。ですので、学校以外の場所で集まることができて、とても新鮮おしゃべりをすることができました!
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑↑↑

コメントありがとうございます!
大変お手数ですが、鍵コメでメールアドレスをお伝え頂ければ、そちらにご返信させて頂きます。
宜しくお願いいたします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。