

Ramen House Ryowa

先日、お友達とサウスベイへ遊びに参りました時に、の花がわさわさとなっている大きなを見て驚きました。まるで満開時の大きな色ののようでした。偶然南CAにお住まいの方のブログでもこのを見かけ、名前を知ることができたのですが、Jacaranda(ジャカランダ、※wikipediaリンク)というそうです。熱帯・亜熱帯地方の植物だからでしょうか、ペニンシュラ及びSF市内ではこの色の花を見た記憶がありません(かなりのインパクトだったので、おそらくあれば気が付くはず…)。車でたった30分の距離のサウスベイお天気のよさや気温の高さが随分違うなぁとは行く度に実感しますが、それによって適する植物も多少異なるのでしょうかね。



さて、本日は久々ラーメンねたでございます。ラーメン激戦区のベイエリア、まだまだ訪れていないお店も多いのです~。この日はMountain Viewに用事があったので、そのついでにこちらの暖簾をくぐりました↓↓↓
IMG_4390_14061624703_m_convert_20140528113945.jpg
Ramen House Ryowa(※yelpリンク)
もうお馴染みでございますね~。何度かお店の前を通ってはそのうちと思いつつ…。



IMG_4394_14041628535_m_convert_20140528114004.jpg
店内の端には漫画がならび、まるで昭和な雰囲気漂う床屋さんのようですね(笑)。


店員さんは中国人、そしてお客さんも中国人の方が多く、少し不安になりながらメニューを見ますと…
“Yakisoba Ramen”なるものを発見してしまい、さらに不安が募ります…。


またそこに、常連と思われるヒスパニック系のカップルが、座るや、席前に置いてある小瓶から何か赤いものを取り出し食べ出しました。てっきり紅ショウガと思ったのですが、よくよく見ますと、なんとキムチ~不安はいよいよMaxに…。


これはもうまなければ乗り切れそうにありません...(←言い訳がましい)
IMG_4400_14061636833_m.jpg
Karaage Chicken
餃子に並び人気メニューのようでしたので、から揚げを頂いてみました。ちなみに写真のものはsmallサイズです。添えてあるキャベツの切り方が荒く、肉が薄め油っぽいのはめませんでしたが、から揚げ自体は片栗粉を使っている懐かしい好みのタイプのものでした。つけ麺だれをつけて頂くコンセプトはポイント高しです。



IMG_4396_14038417872_m_convert_20140528114025.jpg
Ryowa Ramen
ごまベースのようですが、それほどごま風味は立っておりませんでした。醤油豚骨という感じでもなく、薄く濃くもなく。どちらかと言うと味噌に近いお味でしょうか。



IMG_4398_14061634403_m_convert_20140528114040.jpg
Tonkotsu Ramen
紅ショウガ外国人受けしないからでしょう、デフォルトでは乗っておりません。こちらも上記と同じ感想となりますが、薄く濃くもなく。


アメリカの(茹で)を剥きにくいのは分かりますが、それにしてもお店で出すにはひどい剥き方で白身ボロボロでした。そして、やはり外国人向けでしょうか、固茹でです。また、トッピングも寂しい感じで...。


しかし、頂いたどちらのラーメン肝心スープもなく不可もなくでしたので、ラーメン欲はきちんとたされました。


Mountain ViewのダウンタウンだけでもShalalaこちら)とMaru Ichi (記事にしたと思っておりましたが、していなかったようです...)の3店舗がひしめくまさに激戦区、皆様のお好みはどちらのお店でしょうか?
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑↑↑

なるほど~、やはりこのお花は温かい(暑い)ところにあるんですね!
しかもお花見!!!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

