スポンサーサイト


Potluck in College

昨日からとうとうコミュニティカレッジの短期集中のSummer Semesterが始まってしまいました~。春・秋の学期であれば約4ヶ月かけてやる内容をたった1ヶ月でこなすことになるので、のような日々が続きます。Writingクラスをとっているのですが、1コマなんと3時間35分で週4日、加えて3時間程度かかる宿題が毎日出るわけです。加えてエクストラワークとして学校のPC教材を使ったセルフの勉強もこの学期中に16時間完了させなければなりません。要は英語で小論文を書くわけですが、私は文章を作るのに時間がかかり過ぎるので、昨日は6時間も宿題に費やしてしまいました(涙)。この調子だと最後まで持つかは心配ですが、全力で家事を手抜きして頑張りたいと思います!昨日の夕飯はカレー、そして今日カレーです…。


先月、カレッジのSpring Semester最後の授業の日にpotluckがありました。アダルトスクールとは違い、カレッジではほとんどの先生はpotluckを開催しませんので、学校でのpotluck久々でございました。


ESLのクラスでしたので、先生は各国の料理を期待していた様子。また、私がパティシエだということを知っているクラスメイトにはお菓子を希望され、食べ盛りの男子クラスメイトにはお寿司を希望され…

ケーキオーダーに加えFinal Examの準備もあり、「そんなに暇じゃねぇ!」と心では叫びながらも、はい私はNOと言えない日本人なのでございます。


IMG_4706_14202761914_m_convert_20140615033107.jpg
California Rolls
今回のアボカド、カニかま、クリームチーズにしてみました。もちろんお醤油も持参です。12:10~の授業でしたので、ちょうど昼時、これはラッキー中国人クラスメイトが群がるのでありました。また、イラク人のクラスメイトは寿司を食べたことがないということで、恐る恐るフォークで突っついては分解し、海苔を見てとても気持ち悪そうにしておりました。




IMG_4680_14016239290_m_convert_20140615033046.jpg
Matcha Cookies and Raspberry Macarons
日本っぽい方がよいかと思いクッキー抹茶にしてみました。そしてもうひとつは違う色味のものを持ってきたかったのでピンクマカロンの組み合わせです。冷蔵庫にラズベリーが余っていたのでジャムにして挟みました。お菓子には女子クラスメイトがキャピキャピ、すかさず中国人の子はティッシュに包んでお持ち帰り用にポケットに。抜かりがありませんね~(汗)。



そして、これは予想の範囲内なのですが、クラスメイトの大半が若い学生さんだということと、この授業の前にも他の授業を取っているという理由もあり、持ち寄りが強制ではなかったことから、何も持ってこない人もかなりおりました。また、の子が持ってきたものはチップスベビーキャロット、ジンジャークッキー、コーラ、ピザetc..。

私以外に作ったものを持参したのは、中国人の男の子がママに作ってもらった炒め物のみ。


なんだか私だけ張りきった感が満載でございました...。

いいのです、いいのです、これが日本人おもてなし精神なのです。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

