

Maker Faire Bay Area 2014

先月の半ば、今年もSan Mateo County Event CenterにてMaker Faireが開催されました。このイベントは名前のごとく「ものづくり」expoでして、IT、機械、農業、手芸、料理などジャンルは一切問いません。私の解釈大雑把に表現しますと、夏休み明けに“夏休みの工作”をそれぞれ持ち寄る、あの空間によくているかと思います。ですから、エンジニアさんはもちろんのこと、仮装好きの方や、お子様連れ家族などがたくさん集まるわけでございます。

IMG_4711_14217043492_m_convert_20140622013648.jpg

世界各地で行われているMaker Faire日本でも開催され、さらに先週はなんとWhite Houseでも行われたようです。とりわけBay Areaで開催されるMaker FaireSilicon Valleyであるということと、第一回目の開催が2006年この地で開催され元祖だということで一番注目を集めるMaker Faireで、海外からくる方もいるくらいです。その来場規模は10万人だそうで、San Mateoで最も人が集まる日でもあるのです(笑)。

IMG_4869_14196358466_m_convert_20140622014052.jpg

この看板はイベントセンター周辺の住宅地エリアにありました。同じく、近くのWhole FoodsTreader's Joeにも同じようなNo Parkingサインが。高速出口は渋滞、また公共機関を乗り継いでこられる方が道にぞろぞろ、そしてスクールバスで来られていた子供の団体さんも見受けられました。我が家はと言いますと…、自宅から歩いて行きました!(片道40分)


の会場では…
IMG_4712_14196274246_m_convert_20140623104245.jpg
25 ft Tall Octopus Flame Organ (presented by El Pulpo Mecanico)
タコがぷしゅ~っを噴いたり…



IMG_4787_14219274004_m_convert_20140623104304.jpg
Cupcake Car (presented by Acme Muffineering)
カップケーキが走っていたり…


一方室内会場では…

IMG_4719_14216133621_m_convert_20140622013703.jpg
Accessories made by 3D printer
この他、3Dプリンターとその関連商品のブースがかなりたくさん出ておりました。3Dプリンター自体よりも、今回はその実用化可能性を展示したものが多かったです。



IMG_4778_14219268644_m_convert_20140622013911.jpg
Aircraft Carriers made of LEGO blocks
ひょ~、細かいですね~。



IMG_4763_14217072822_m_convert_20140622013804.jpg
Rubik's Cube Solver
このマシーンはルービックキューブ30回以内の操作かつ110秒以内にコンプリートさせてしまうもの。さらには数か国の文字を書き印刷する機能までついているということです。さらにさらに驚くのはこの(写真奥でルービックキューブをやっている)開発者。なんとなんと、12歳(7th grade) の男の子なのです!インド系の男の子で、この日はしっかりとスーツネクタイ姿と、大人顔負けの立派なエンジニアさんでした。



IMG_4752_14219252924_m_convert_20140622013719.jpg
Dropcam
Wi-Fiを使用したセキュリティカメラで、映像を見るだけでなく会話もできるのだそうです。ペットの監視やご年配の離れて暮らすがいらっしゃる方、試験監督などいろいろな場面で使えそうですね。ちなみにこの会社を一昨日Google傘下のNest買収したことを発表しました。その買収価額は5億5500万ドルにものぼるそうです。

投資家さんやヘッドハンターの方などMaker Faireにはうようよいたのでしょうね。



IMG_4734_14239616873_m.jpg
Needle felting
こちらはチクチクコーナーで羊毛フェルトです。その他、リメイク洋服やデザインTシャツなど手芸品ブースもバラエティに富んでおります。



そして、日本人だってもちろん負けておりません!!

IMG_4771_14032854330_m_convert_20140622013849.jpg
品モノラボ


IMG_4756_14239628513_m_convert_20140622013751.jpg
Mugbot


そして、今回3Dプリンターとともに一番注目を集めたのはdroneでしょう。

まともに見ていたらまる1日あっても全てを見きれないくらいの展示数でございました。また、プレゼンテーション実演、そしてelectric go-kartなどの体験型イベントなど子供から大人まで楽しめる内容です。


IMG_4822_14196336606_m_convert_20140622013934.jpg
このアンドロイドに似たマスコットキャラクター、個人的に結構お気に入りです。お土産コーナーで出会ったビーカー型のマグ、やっぱり購入しておけばよかった…。いつか日本Maker Faireでも出会えるといいな。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

