スポンサーサイト


Parlor Ringo お菓子教室 (スポンジケーキ+アイシングクッキー)

MLBがいよいよシーズン終盤に差し掛かって参りました。今年も結局、全く野球の方は追いかけてこなかったのですが、出ました私の得意技であります“にわかファン”。ということで、本日はアメリカンリーグのWild Card GameTV観戦。結果は延長12回戦の接戦の末、惜しくもけてしまいましたね~(涙)。そして明日はナショナルリーグのWild Card Game(※ESPNでPDT5pm~)です。ぜひぜひジャイアンツに勝ち進んでもらいベイエリアの野球熱を盛り上げて欲しいものです。


本日は、先月開催させて頂きましたお菓子教室のお話でございます。今回は基本スポンジケーキと、加えましてアイシングクッキーご希望でございました。

まずはスポンジケーキの焼成。アメリカスポンジケーキ(イエローケーキ)Baking PowderBaking Sodaで生地を持ち上げていきますので、混ぜるだけのコツいらずですが、はやりくてねっとりとしているのですよね。日本人はフランス式のの力で生地を持ち上げるスポンジケーキ(ジェノワーズ)慣れ親しんでおりますので、どうしても恋しくなるものです。


今回はスポンジケーキ焼成のみとなり、ショートケーキ組み立て&仕上げはいたしませんでしたが、こちらは試食用で↓↓↓
IMG_7156_14749968420_m_convert_20140930135049.jpg
Strawberry Shortcake



そしてもうひとつのお題でありましたアイシングクッキーです。こちらは、生地作りからデコレーションまで一通りの流れをやらせて頂きました。アイスボックスクッキー絞りクッキーとは違い、型抜きクッキーは生地がしているうちに室温でどんどんだれてしまうので、意外に慣れていないと難しいものです。



クッキーが焼きあがった後は、基本やり方だけをデモンストレーションしまして(写真一番左奥のりんご)、後は皆様自主練タイムへ↓↓↓
IMG_7167_14913645116_m_convert_20140930135110.jpg
個性が溢れる作品が出来上がりました!また、遊び感覚で、お子様アイシングをされるのも楽しいですよね~。


余談となりますが、アイシング水分に弱いため、ケーキの飾りには不向きです。私は商売でやっているわけでないので飾りますが(笑)。また、要は砂糖乗せ”となりますので甘味が非常に強いため、砂糖が大好きなアメリカではよくショーケースに並んでおりますが、日本では販売用のものはまず見ないかと思います。どちらかと言いますと、シュガークラフトと並んで、食用というよりは飾り用としてったものを制作するという言わば趣味・芸術分野の傾向が強いですね。



今回もお菓子教室を通して頂戴したお金は、東日本大震災義捐金とさせて頂きます。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

