スポンサーサイト


Frozen Cake and Nautical Cake

青色LEDを発明した3学者にノーベル物理学賞の授与が決定しましたね。その中のひとりで量産化に貢献した中村教授は国籍を取得してUC Santa Barbaraの教授をされている方だそうです。日本で日亜化学工業の社員時代に開発した発明対価を巡り会社と裁判で争った経緯もある中村教授は、今回の受賞の会見で、日本の研究環境の悪さを企業、さらには政府レベルで批判しています。日本は開発力はあっても、それをてるシステムがってないのは残念ですね。



さて本日は、以前作らせて頂きましたケーキをつほどご紹介させて頂きます。


まず1つ目は、女の子のパーティバースデーケーキでございます。今年の女子ケーキの鉄板キャラクターとなりましたこちら、今回はちょっと仕様で↓↓↓
IMG_7341_14841373328_m_convert_20141008115120.jpg
Frozen Mango Mousse Cake
Frozenよりエルサ様でございました~。マンゴームースに合わせてトロピカルなイメージで、お嬢様ご指定のパイナップルも飾らせて頂きました。また、トロピカルな中にもエルサ色を取り入れるべく、周りに巻いたリボン水色に。





そして2つ目は、男の子のご家庭お祝い用バースデーケーキでございます。おめでたい1歳のお誕生日に、日本から義理のご両親がお祝いに来て下さるとのことで、ママ様がそのために素敵なケーキをデザインされました↓↓↓
IMG_7349_15076043571_m_convert_20141008115134.jpg
Nautical Peach and Strawberry Shortcake
生まれの息子様に、のデザインのケーキです。ケーキの上にはヨット(帆部分は紙製)を飾り、縁をふんわり水色クリームで囲いました。また、ケーキの側面にはブルー&水色のラインを入れ、さらに浮き輪貝殻を。この手のケーキの場合は、飾りにフルーツを飾るとおもちゃっぽさがなくなってしまうので、にない方がきれいにまとまりました。



今回もケーキを通して頂戴したお金は、東日本大震災義捐金とさせて頂きます。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

