

CreoLa

最近のIndian Summerからほとんどのない日が続いております~。その影響でしょうか、日中の気温とは逆に、放射冷却朝方がくっと冷え込みます。本日の朝は、6:30am頃に日課の散歩で外に出ると、白くなったほどでした。もちろん昇るとともに、あっという間に気温は上がっていくわけですが。しかし、来週が降り気温がる日もあるそうなので、季節の変わり目、体調管理にはらねばなりませんね。



さて本日は、以前参りました近場南部料理レストランのお話でございます。
IMG_4048_14872903770_m.jpg
CreoLa
San Carlosのエルカミ沿いにございますので、よくにはしていた看板。よい評判をちらほら伺っていたのでになっていたのですが、今回やっとこ訪れることができました~。

この日はお友達のバースデーランチ!

ランチはビジネスマンが来るには少し高めだからでしょう、かな~り空いておりました。


外見ぱっとしませんが、お洒落なインテリアでポイントアップです↓↓↓
IMG_4037_15056521761_m_convert_20141008151415.jpg


IMG_4039_15059209902_m_convert_20141008151432.jpg



ではではビール乾杯と参りましょうか↓↓↓
IMG_4040_15056523591_m.jpg
Abita Root Beer
昼間ビールと言ってもRoot Beerで(笑)。こちらは南部料理のメッカNew Orleansbreweryで作られているものです。こちらはA&Wのものよりお上品で、あの独特のくせが少し弱めですが、コクがあるものでした。



IMG_4043_15056525521_m_convert_20141008151448.jpg
Cornbread
こちらではやはり普通パンではなく、コーンブレッドが出てまいりました。温かい状態でサーブされるので、になるボソボソ感もありません。こちらのものは結構リッチコーンブレッドで、『カロリーがあるものはうまいの法則』に当てはまるタイプです。



IMG_4044_14872839749_m_convert_20141008151503.jpg
Fried Okra - Tasso Ham Vinaigrette/Remoulade Sauce
衣は細かめパン粉カリッと揚げてあるオクラフライ。ルイジアナ名物のtasso hamが入ったさっぱりソースと、オクラの下にれおりますレムラードソースこってりを絡めて頂きます。



IMG_4047_14872841699_m_convert_20141008151542.jpg
Louisiana Catfish Po-boy Sandwich - with Jalapeno Tartar Sauce
Po-boy (sandwich)ルイジアナで発祥のサンドイッチで、バゲットよりも中がきめ細かくふんわりとしたパンで作られたものです。また、その具材はお肉もありますが、揚げたシーフードメジャー。今回はcatfishを選択。特に臭みもなく、美味しゅうございました。New Orleansに行けばPo-boy屋さんがゴロゴロとあるそうですよ~。




IMG_4045_14872901270_m_convert_20141008151524.jpg
Cajun Jambalaya - Smoked Chicken/Andouille Sausage/Tasso Ham
やはりCajunと言えばジャンバラヤマストで頂きたくなるアイテムでございますね!辛いですが、くせになるお味。ただ、ジャンバラヤだけならAngeline's Louisiana Kitchenこちら)の方が個人的には好きでした。



IMG_4046_15059214522_m_convert_20141010061752.jpg
Shrimp & Crawfish Etouffee
どれにするか迷っていたところ、店員さんがお勧め下さったもののひとつです。このEtouffeeとは甲殻類を煮込んだ濃厚な南部のシチューご飯の上に乗っている料理。とてもクリーミーエビザリガニゴロゴロザリガニ特有の臭みも、このようにほぐされシチューに入ってしまえばとても食べやすいですね。というわけで、この日の一押しはこちら。



南部料理ですので、全体的にこってりとしておりますが、独特のお味がやはりたまりませんね…。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

