スポンサーサイト


祝・渡米1周年

私事ではありますが、8月6日で渡米まる1年を迎えました。

初めての海外生活で、不安期待が入り混じりつつこちらに来ましたが、おかげ様でアメリカの生活にもだいぶ慣れました。

簡単に振り返ってみると…

★食べ物
魚のなさ、ネギ=わけぎ、薄切り肉のなさ、牛乳の量の多さ、豆腐の固さ、卵の質の違い、等いろいろな食壁にぶち当たりました。
今ではそれも慣れ、逆に各国の使ったことのない食材に萌えています。


★英語
アダルトスクールのESLにまる1年度通いました。耳はいくらか慣れたとは思いますが、グラマーの授業だったこともあり、会話は未だに厳しい状況。
先日、最後通告かのように、道端で聞き事をされた方から“Can you speak English??”と言われてしまいました。「心の中であたし日本人だからもっとゆっくりしゃべってよ(怒)!」と思いつつも引きつった笑顔で“A little”と答える私はやはり日本人です。


★遠出旅行
・ヨセミテ
・レイクタホ
・グランドキャニオン(モニュメントバレー、アンテロープキャニオン)
・L.A.
・ペルー(マチュピチュ、ナスカ等)



まぁ、そんなこんなですが、周りの方のおかげで楽しい毎日を過ごしています。


そして、私の渡米記念日だからと旦那に無理やりせがんで、夕食を作ってもらいました。

料理経験ほぼ皆無の旦那にとってはこれ、一大事
クックパッドと20分くらい対談後、メニューが決定した模様。

もやしのりまき↓↓↓
IMG_0491_6016881548_m_convert_20110808104331.jpg
単純な発想ですが、これ意外にやらないかも。さっぱりしているし、ちょっと上品で面白い1品でした。これはバージョンアップさせて私がリピしそう。
もやしをさっと茹で、のりで巻き、たれにんにく、酢、ごま油、みりん、醤油)を回しかけるだけ。



野菜たっぷり豚肉しょうが炒め丼↓↓↓
IMG_0489_6016881132_m_convert_20110808104314.jpg
各種野菜豚肉の薄切りを炒めて、しょうが、醤油、砂糖で味付け。
もやしのりまきで余ってしまったのりをトッピングにかけた模様。


とても美味しゅうございました。「人参は皮むくの?」と聞かれた時はかなりびっくりしたけど、立派なご馳走になりましたよ。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

