

Tamarine

週末にSF教会で行われましたSan Francisco Forest Choir10周年記念コンサートへ行って参りました。こちらは日系女声コーラスグループで、コンサートを拝見させて頂くのは今回で3度目でしたが、毎回しませてもらっております。世界の名曲を神聖に歌い上げたかと思えば、日本童謡の編曲などをユーモアを取り入れて歌われたりと、観客を魅了する歌声。これからますますのご活躍期待しております。



さて本日は、以前参りましたベトナム料理のレストランのレポでございます。Palo AltoUniversity Aveにございます上品なベトナミーズ、と言えばこちらですよね↓↓↓
IMG_1187_15345714378_m_convert_20141119141344.jpg
Tamarine
HPによりますと、こちらは中国、カンボジア、ラオス、タイ、フランスの影響を受けたベトナム料理とのことです。


店内は外見から想像するよりも広く内装はとても落ち着いて上品です。
でもかなり店内は照明が落ちており、写真を撮るのには苦労しました。
(※雰囲気作りに照明を意図して落とされているのですから、そこで無理に写真を撮ろうという私の行為自体がナンセンスなのですが…)


IMG_1179_15531875215_m_convert_20141119141222.jpg
Green Papaya Salad - Shredded green papaya tossed with basil & served with dried shredded beef
こちらのソムタムに入っているお肉はビーフジャーキー時雨煮にした感じのもので、さっぱり青パパイヤしっかりとした歯ごたえと味がアクセントになっておりました。



IMG_1184_15345850107_m_convert_20141119141304.jpg
Tamarine Prawns - Flash-fried jumbo prawns tossed in tamarines signature tamarind sauce & served with crisp noodles
やはりお店の名前からタマリンドものを頼まずにはいられませんでした。とにかくエビ立派!身もブリブリしております。添えられている春雨揚げタマリンドソースに染みてらかくなってきたところを頂くのがまた美味でございました。



IMG_1181_15532703132_m_convert_20141119141235.jpg
Clay Pot Cod - Alaskan black cod caramelized in onion, garlic, black pepper & molasses
こちらはお店で人気の一品です。たらしょっぱいたれに絡まれて土鍋の中に。かなり濃い味なのですが、日本人にはれたお味ですので、が進みます。なるほど、モラセスが入っているのでコクがさらに出るのですね~。



この甘しょっぱさにはこちらが必須でございます↓↓↓
IMG_1186_15345712568_m_convert_20141119141319.jpg
Coconut Rice - Steamed long grain rice, vanilla & roasted coconut flakes
おにぎりのような見た目のこちらはココナッツご飯で、笹の葉(バナナの葉?)に包まれております。ジャスミンライスも好きですが、ココナッツライスもたまりません~。



IMG_1183_14911690303_m_convert_20141119141249.jpg
Spiced Rubbed Wild Boar - Roasted wild boar tenderloin presented w/ an ancho chile sauce & fregola sarda salad
猪肉は肉質がしっかりとしておりますがらかく、不思議な歯ごたえです。また、ラムのような独特のにおいがありますので、好き嫌いが分かれるかもしれません。私は好きです!そしてソースに入っているコーンのような粒々、こちらも銀杏のような不思議な食感でなんだろうと思いながら頂いておりましたが、フレグラと呼ばれるパスタ一種だったのですね。



ベトナム料理の醤油ベースの我々に馴染むお味と、そこにフュージョンの絶妙な絡みを効かせたユニークなものばかりでありました。


や~、もう、から贅沢過ぎです~。実はこの日、私のバースデーランチとしてお友達がtreatしてくれたのでした。さらに贅沢~。というわけで、美味しいものとお友達からのを頂いたランチに。お腹いっぱいの幸せ者です。



おまけ↓↓↓
IMG_1189_15529161761_m_convert_20141119141405.jpg
お友達の「やっぱ、誕生日にはケーキでしょ~」のお言葉に、しっかりと甘えまして、Paris Baguetteへ。

関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

