

Parlor Ringo 10月お菓子教室

年末が近づき、いよいよNFL大詰めとなって参りました。そして、先週末の試合は、とりわけBay Area盛り上がった試合でした。なにせSF 49er's vs Oakland Raidersのカードでしたからね。両者とも地元ということで、応援に普段以上にが入ったファン同士のバトルも多々あったようです。結果、31名の逮捕者と93名の退場者が出たほどだとか。そして、この試合で49er's連敗を期し、division優勝の可能性は完全えてしまいました~(涙)。



さて本日は、10月に開催しましたお菓子教室のお話でございます。季節はということで、生徒様からのリクエストで決めたお題はこちら↓↓↓
IMG_8411_15574139352_m_convert_20141213121755.jpg
Sweet Potato Pie

やはりお芋なスイーツが食べたくなりますよね~。

パイ生地はフィユタージュ・ラピッド。仕込みにはひと手間かかりますが、アメリカ式のちょっとタルトにも近い食感のものより、があるフランス式のものの方が美味しいですよね!


を言えば、フィリングは日本さつま芋で作ればもっと美味しいのでしょうが、仕方がありませんね。こちらで売られている“Japanese Sweet Potato”日本のもののような甘さ、黄色さ、ホクホクさがありません。


皆で試食タイム↓↓↓
IMG_8409_15387146398_m_convert_20141213121739.jpg
焼きたてパイ食感もよく、さらにかじる度にバター香りが漂います。



この後、時間のある生徒様とランチタイムへ突入↓↓↓
IMG_8406_15574135832_m_convert_20141213121721.jpg


IMG_8405_15387661040_m_convert_20141213121702.jpg

2つ目の写真の側の蒲鉾のようなもの、こちらはモッツァレラチーズ醤油麹漬けでございます。西京漬け味噌の固さと味を一度調味料で整える必要がありますが、醤油麹ならそのままジプロックにポイで楽チン♪お酒のあてにとても良いです。



今回もお菓子教室を通して頂戴したお金は、東日本大震災義捐金とさせて頂きます。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

