

Yosemite National Park (Hetch Hetchy)

アメリカの国立公園にいろいろと参りましたが、やはり贔屓目に見ていたYosemite。それでもDeepなところまでは全然回れず仕舞いで帰国してしまいましたね~。今回綴るHetch Hetchy(※PDFリンク)が、私の最後Yosemite訪問となりました。ちなみに訪問はこれで8回目!


このHetch Hetchyは公園北西部に位置する谷で、 Tuolumne Riverの水が溜まるreservior(貯水池)があります。なんと、ここからもBay Areaまでが引かれているそうで、飲み水だけでなく水力発電で電力も供給されているとのことです。


Hwy-120からEvergreen Roadを北上してCamp Matherを過ぎ…
IMG_8463_15028098093_m_convert_20150108211154.jpg


さらに走り続けますとHetch Hetchy Entranceがあり、そこから公園内へ突入となります。エントランスを通過してすぐのところにあるtrailheadから少し入ってみました↓↓↓
IMG_8479_15462688710_m_convert_20150108211313.jpg
今回は一番短いOutlook Point Trail (moderate, 2 miles, round-trip 1 h)へ。



途中、山火事の跡がちらほら見受けられました。燃えてになってしまったは寂しいとか悲しいとかネガティブな印象ではなく、むしろ美しく感じました↓↓↓
IMG_8465_15624550516_m.jpg
写真では分かりずらいですが、表面の光沢がすごく、のような色。



IMG_8470_15645570871_m_convert_20150108211232.jpg
Outlook Point
あっ、奥にreserviorが見えました!しかし、正直、他に特に美しい景色が拝めるわけではありませんでしたので、マストで行くではなさそうです(汗)。


また、トレイルを引き返しに戻りまして、いよいよダムへ向かいます。日中ですと駐車場確保しずらいので、午前中早めに行くのがよさそうです。


IMG_8484_15462295557_m_convert_20150108211431.jpg
O'Shaughnessy Dam
1923年に完成したこちらのダム自然保護の観点で国立公園内に貯水池を作ることに賛否両論あったそうですが、時代要求が勝ち建設に至ったようです。



IMG_8486_15462119008_m_convert_20150108211502.jpg
自然保護はもちろん大切なことですが、その自然のを借りてSF/Bay Area発展していったことはめないでしょう…。


そして、このダムの奥にはトンネルが…↓↓↓
IMG_8497_15027523294_m_convert_20150108211542.jpg
豆電球はあるものの、かなり暗いです。


そして、トンネルを抜けますとtrailheadに辿り着くというわけです。その前に、パシャリ↓↓↓
IMG_8519_15462706170_m.jpg



よくお水を見てみますと↓↓↓
IMG_8520_15649098962_m_convert_20150108211654.jpg
カリブ海のように青くきれいでした。



今回はWapama Falls Trail (moderate, 5 miles, round-trip 2 h) を歩きましたが、残念ながら、は夏に既に枯れてしまってしかありません(涙)。やはりこちらを訪れるのもYosemite Valleyと同じくが豊富な初夏がよさそうですね。


というわけで、これと言って目標にするものがなかったのですが逆サイドから見たreserviorきれいでした↓↓↓
IMG_8482_15461627659_m_convert_20150108211348.jpg



実は、こちらに行く前はそれほど期待していなかったのですが、予想以上に楽しい時間を過ごすことができました。

ダムしかったのは勿論のことですが、歴史や、自分が普段お世話になっている資源がどこから来ているのか、またそのために何が犠牲になったのかを知るとてもよい機会となりました。長いトレイルがしいお子様でも、社会科見学の一環も兼ねて訪れるだけでも価値があると思います。


Hetch Hetchyを訪れるにあたりまして、今回は“カエルの街”へ滞在しましたので、そちらの訪問記も続けて書いて参りたいと思います。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

wapama fallも水枯れちゃうんですねー

こんにちは。
Wapama fallも水枯れちゃうんですね。私も2,3度行ったことがありますが、wapama fallは水量物凄いです。っていうか、トレイルがwapama fallの真下を横切るのでそう思えるのかも。

初めて行った時は、wapama fallの水がトレイルを覆っていて、足が水につかりながら歩きました。そのあたりはまさに暴風雨のような状況で、同行者は足を水にすくわれてあぶなく転ぶところでした。

チャンスがあれば、是非、トップシーズンに再訪してみてください。

ぴろりんさん

Wapama Fallはやはり凄い水量なのですねー。トップシーズン、本当に訪れたいですが、しばらくは代わりに浄蓮の滝や華厳の滝で我慢することにします(笑)。ぴろりんさんはいつもDeep Yosemiteを楽しんでおられて、本当にうらやましい限りです。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

