スポンサーサイト


Parlor Ringo 2014年度分 寄付完了のご報告

大変遅くなりましたが、2014年度分の皆様からお預かりしました義捐金寄付させて頂きました。毎年3月11日〆で集計しているのですが、今年は帰任に伴いParlor Ringoの活動を終了したため、2014年3月12日~2014年12月初旬の金額となります。



まず、上記の期間、皆様からお預かりしました金額は…

$4,273 でございました。

期間が9ヶ月にも関わらず、去年こちら)とそれほど変わらぬ金額を集めることができましたのも、本当に皆々様のおかげです。


今回も、去年度と同じコラボ・スクールさんに寄付をさせて頂きました。また、合計金額のうち20%材料費として頂戴しましたので、最終的には以下の金額で送金を完了致しました↓↓↓
IMG_1455_20150205174347cb7.jpg
\408,000 (※振込時の1/6, 10:50amの為替レート$1=\119.38で計算)



IMG_1454_20150205174345996.jpg

毎回、寄付先を決める際に、大きくて他からも資金が集まりやすい団体(赤十字、ユニセフ、地方自治体等)ではなく、小さくはっきりとお金の使う用途が分かる団体、という観点で選ばせてもらっていました。

しかし、あの震災からまもなく4年が経つ今、多くの小さな団体が寄付受け入れの打ち切りをされています。津波で全てを失った漁業組合、漁網業組合、缶詰工場等々。打ち切り理由は…

「いつまでも甘えているわけにはいかない…これからは自分達の力で…」

資金があってもあってもりないでしょうに、本当にお心強い方々ばかりです。


産業支援はもはやお金を送るのではなく、被災地のものを購入するという経済循環のスタンダードな形の方が、このようなお志のある方々のパワーとなりそうですね。

一例: 復興支援情報サイト 助け合いジャパン



また、震災により自宅を失くされた方々への支援も気になるところです。

お正月に宮城県実家に帰りました際、主導のプロジェクトで災害公営住宅が建設されているのをにしました。仮設住宅にお住まいの方々の自立援助とプライバシー確保を目的としたものです。


このようなプロジェクト被災地各地で行われておりますが、残念ながら一筋縄ではいかない話もあるようです。近隣の町では災害公営住宅用の土地が確保できて、いざ着工とボーリングしてみたらが出てきてしまい足止めになってしまったというを聞きました。


せっかくお金が集まっても、実際にお金を予定通り使えていないケースもあるということで、なんとも歯がゆいものですね。



大変長くなりましたが最後に…

まだまだ様々復興支援が必要です。憐れみの目で見るのではなく、復興を目指す方々の「生きる力」に託して、前向き支援をしていくことが一番の復興の潤滑油になるのではと考えております。

また、Parlor Ringoの活動が、微力ながらもこの潤滑油1滴となることを願い、これからも自分のできることを模索して参りたいと思います。たくさんのご協力、ありがとうございました。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分にできることで応援をと言っても、それを始めることも継続することも簡単ではないはず。震災関連の記事をまとめて読ませていただいたけど、ほんとに立派だよー。

Re: No title

よね、ありがとん。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

