スポンサーサイト


タイ料理教室

タイ料理教室へ行ったR子さんから、お願いしてさらにその作り方を伝授して頂きました。

ココナッツミルク、パクチー、カレーが好きな私にとってタイ料理は最高です!ただ、辛いものが苦手なので、自分で作れれば辛さも調整できて、この上なき幸せ。今までは生春巻きトムヤムクン(もちろんスパイスがセットになっているもの使用です)くらいしか作ったことがないものでして…。


Yum Woonsen(ヤムウンセン)↓↓↓
IMG_0093_convert_20110816145949.jpg
タイ風春雨サラダ。ちなみにYumは「混ぜる」、Woonsenは「春雨」を意味するそうです。なるほど味付けのドレッシング、タイ風にするにはナンプラー以外にライムシュリンプペーストなどが入っているんですね。


Tom Ka Gai(トムカーガイ)↓↓↓
IMG_0094_convert_20110816150010.jpg
レモングラス酸味ココナッツミルク甘味がマッチしたチキンの煮込みスープです。トムカペーストを中華系のスーパーで要購入。めちゃ私好みの味です。
今まではタイレストランでついつい名前を聞いても分からなかったから、スープはトムヤムクンしか頼んでこなかったけど、もしメニューにあったら絶対に頼みたいです。


かぼちゃのココナッツミルク煮↓↓↓
IMG_0095_convert_20110816145625.jpg
こちらもかなりのヒット。そしてかなりのお手軽デザート。温かくても冷たくても美味しいと思います。私の中ではタイ版おしるこという位置づけです。実際にこれに白玉を加えるとブアローイというデザートになるようです。舌鼓しながらタピオカも合うよね~とみんなで至福の妄想をしていました。


ちなみに、このタイ料理教室を開いているタイの方はココナッツミルクナンプラーは決まった銘柄にこだわっておられるようです。
日本人が胡麻油角屋の純正胡麻油じゃなきゃ…というようなものでしょうね。


なかなか普段使わない海外のスパイスペーストに手をつけられないので、こういった機会に教えて頂くととてもありがたいです!
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

