

Autumn Luncheon

大変大変ご無沙汰しております。前回の義捐金送金のご報告記事で一見このブログもフィナーレを迎えたように見えたかと思いますが、まだ続きます(笑)!

たしてどれだけの方々がご覧頂けているか分かりませんが、自分のCA滞在記も兼ね。しかし、なぜしばらく放置していたかと申しますと、ずばりネット待ちだったのです。そしてようやく昨日、我が家にネット(光)が開通!新居へ引っ越してから、約1ヶ月半も待ちました~(涙)。初めはテザリングするも、PC普段通り使っていたら半月携帯パケット制限使用量まで到達してしまったので(※1)PC閉じていたのでした。

※1 パケ放題(au)の契約なので使用料自体に制限はないが、一定の使用量までいくと、速度が極端に落ちるという仕組み。速度が落ちてしまうと、携帯でネットを見たりメールをチェックするのに支障をきたすレベルのよう。月末に使用量はリセットされる。


というわけで、日本へ本帰国の際に、たにネットの開通工事が必要な物件へお引越しされる場合、とにかく早く工事依頼をすることをお勧め致します!!



さて、本日はpotluckランチ会のお話でございます。今回もお友達美味しいものを持ち寄って頂きました~!

IMG_8710_15501805548_m_convert_20150226202559.jpg
鶏肉のピカタ
こちらはお料理教室で習われた一品だそうです。私のピカタの今までの常識でお肉が包まれているというものだったので、ちょっと驚きました。お肉はとてもらかく、ケッパーらされているのでさっぱりとしています。



IMG_8711_15501334909_m_convert_20150226202616.jpg
ポルチーニ茸のフィットチーネ
こちらもお料理教室からだそうです。パスタ使用ですのでもちもちです~。キノコは他にエリンギもたくさん使われていたと記憶しています。




IMG_8712_15502002657_m_convert_20150226202632.jpg
かぼちゃパン
こちらは初挑戦なのだそうですが、とてもそうとは思えないほどのきれいなパンでした。ほんのり優しいかぼちゃ甘味らかパンは、何個でもいけてしまいそうです。



IMG_8714_15688791712_m_convert_20150226202649.jpg
紫芋のポタージュ
こちらもの雰囲気漂うスープ!この時期はどうしても芋・栗・カボチャ黄色がかった食材がメインとなりますので、紫芋を使うとパッと食卓が賑やかになってよいですね。



IMG_8715_15502389550_m_convert_20150226202705.jpg
チキングラタン
やはり秋冬オーブン系が恋しくなります。チーズをかなりカリカリに焼き上げておられ、このお焦げがまた、たまりませんでした~。



そして、こちらはの出番、デザートです↓↓↓
IMG_8716_15067259704_m_convert_20150226202721.jpg
カボチャマドレーヌ(左)、くるみパイ(中央)、栗入りようかん(右)
今回はAfternoon Teaのように少しずつ盛ってみました。というより、ただ単におにゅ~トレーこちら)を使いたかっただけかと思われます(汗)。パイフィリングくるみ餡+クルミ。また、ようかん既製品でして、で有名な岐阜県中津川市ご出身の友人から頂いたものです。




芋・栗・かぼちゃものは断然日本が美味しいのでにはテンションが上がるのでしょうが、このように楽しくpotlcckをする機会はおそらくないのでしょうね~。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

