

Lassen Volcanic National Park (1)

週末は前から訪れてみたかったCAは北に位置するLassen Volcanic National Parkへ行ってきました。わが町San Mateoからは片道4時間半くらいのドライブでした。

公園全体が中高地にあるため、CAでも有数の豪雪地帯であり、道路がそのため封鎖されている期間も長めですので、HPで道路状況をチェックせねばなりません。ちなみに私が行った時は4つの入り口のうち1つはまだ閉鎖中でしたが、今確認したら全部開通しているようです(8月17日現在)。


★Manzanita Lake
メインエントランスのすぐ側に位置し、透明度が高く大きい湖。水面に反射する景色はまるでのようです。こちらの湖は釣りもでき(要免許)ニジマスなんかが釣れるとのこと。キャンプ場・ロッジ売店もあり。カヤックもレンタル可能。
IMG_0650_6045673445_m_convert_20110818115844.jpg
本当にのよう。朝方は特に静かでしたよ~。

IMG_0568_6045634857_m_convert_20110818115800.jpg
湖を1周するトレイルは森で囲まれているため、動物達に出会えます。残念ながらよく出現するというビーバーには会えずでした。

IMG_0586_6046195252_m.jpg
御来光を拝めました。薄暗い森が徐々にを纏っていきます。


★Lake Helen
8200feetのこの湖周辺は雪だまりが年中残っているようです。それもそのはず、CAでは最も降雪量の多い場所ということでなんと15m以上にもなるのだということ。
IMG_0665_6046229378_m.jpg
雪のと水の青さがコラボして綺麗な水色を作っています。この周辺の雪垣2mくらいでした。(8月13日時点)

IMG_0670_6045681625_m_convert_20110818115858.jpg
湖の表面はまだ凍っており、ガラスの様。湖底から気泡が浮かび上がってくるのが見えました。完全に溶けて青一色になる時期にも来てみたいなぁ。
こちらも冬に湖自体に4mくらい降雪するそうで、7月くらいまでは湖が全く見えないことが多いようです。



Lassen Volcanic National Park (2)へ続く…
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Lassen Volcanic National Park (2)

Lassen Volcanic National Park(1)より続き… ★ Bumpass Hell 火山の面影をしっかり残しているこの一帯は、蒸気孔から蒸気がモクモク、灰色の泥はぼこぼこに沸いており、硫黄の臭いが充満。 こちらまで...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃーっ、なんとも素敵なところに行ってたのね。
片道4時間かぁ。車の旅はこのカラダにちょっとハードル高くてなかなか行けないけど行ってみたい。

げろっぱ。さん

すごく綺麗なところでしたよ~。ちょっと長旅は辛いかもしれませんが、機会があれば!

でも、遠くまでいかなくてもCAは自然いっぱいだから、近場でもたくさん素敵なところありますよね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

