

Thai Lunch

本当に今更なのですが、私が最近よく口ずさむ曲は「潮騒のメモリー」でございます。と言いますのも、一時帰国の際に飛行機のビデオプログラムの中にあった“あまちゃん総集編”を見たからでありました。上・下合わせて約3時間、浦島太郎状態の私にとって話題(だった)のあまちゃんの内容が分かり楽しめました。そして初めて聞いたにも関わらず懐メロのようなあの曲が、私のの中でリフレインするのでした。一時帰国時に義母が大のカラオケ好きなのでカラオケへ行く機会があり、しっかりと熱唱してきましたよ。



先月、カレッジのFall Semesterクラスメートだったお友達とランチ会をしました。ホストのタイ人と、そしてもう一人は中国人アジアンな集まりとなりました(笑)。これはあくまで私の感じることですが、アジア人の方がやはり文化が似ているからか、ヨーロッパ・ロシア人や南米人よりもが合うことが多いです。


IMG_3721_12984191584_m_convert_20140423052342.jpg

お洒落Brie cheeseが出てきました。ホストをしてくれたタイ人のお友達はお料理好きで、Sur la table cooking classDraeger's Cooking Schoolへ通っております。お洒落に盛り付けるコツを聞くと「とにかく気に入った盛り付けの写真を撮っておいてマネするだけよ!!」という返答が返ってまいりました。




一方、中国人のお友達は料理嫌い(苦手)という面白い組み合わせ。このお友達は旦那様が中国単身赴任しておられ、息子様と2人暮らしだということもあり、ほとんど毎日外食(もしくはto go)で済まされるというエンゲル係数の気になる食生活。加えて、あまり食べることに執着がないとのことでした。


そんな、中国人のお友達がお持ち下さった手料理はこちら↓↓↓
IMG_3725_12983877195_m_convert_20140423054933.jpg
Green Salad
クルミドライクランベリーが入っていてカリフォルニアっぽいサラダでございました。そして、ここからが驚きの事実です。なんと、このサラダを作るのに2時間かかったというのです!!工程を聞いてみますと、野菜を洗って…クルミを炒って…材料を市販ドレッシングとともに全部混ぜる…。


彼女曰く、「こんなに時間をかけてもサラダしか出来上がらない、だから料理はいや!」とのことでした。



そして、タイ料理のメインはこちら↓↓↓
IMG_3724_12984010443_m_convert_20140423052312.jpg
Pad Thai
もちろん料理上手のタイ人にはパッタイなどお手の物手際もとてもお見事でした。写真で分かりずらいかもしれませんが、最後に上に振りかけたFried Dried Shrimpがさらに抜群でした。市販dried shrimpをさらに揚げるのだそうです。香ばしさが増し、そのままビールあてにもなりそうなくらいです。


ちなみにお友達が使用されていたお勧め調味料はこちら↓↓↓
IMG_3722_12984284424_m_convert_20140423052254.jpg
味付けは以上で他の調味料は一切加えていないそうです。向かって一番右は、ナンプラーよりもくせのないお醤油だということでした。



私がお持ちしたのはもちろんデザートです↓↓↓
IMG_3681_12983868555_m_convert_20140423052233.jpg
Orange Baked Cheesecake
最近オレンジの実がに随分なっているので、消費活動に入りました。オレンジゼストたっぷりと入れて、さらにupside-downオレンジスライス(シロップ煮)を乗せて焼き上げました。



カレッジのクラスメートはみな、若い学生さんを除くと、家事・育児とカレッジの宿題に追われて忙しく(私以外)、アダルトスクールの頃と違って、学校以外で親しくする機会がなかなかありません。ですので、学校以外の場所で集まることができて、とても新鮮おしゃべりをすることができました!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Farewell de Temaki

CAでは最近曇りがちで、ちょこちょこが降るようになりましたが、このタイミングで(らしきものも含め)がかなり咲き出しましたね。我が家のらしきものも只今3分咲きといったところでしょうか。曇り空が続いてはお花見という雰囲気にもなりませんよね...。昨日用事がありましてNijiyaへ行ったのですが、和菓子材料コーナーにはまだ、桜の葉桜の塩漬けられておりませんでした。やはり例年よりも少し早いので、まだ入荷されてないのでしょうね。



さて本日は、先月に日本へ本帰国されたお友達のFarewell Partyのお話です。この送別メンバーで去年にそれぞれ具材を持ち寄るタコスパーティ(こちら)を開催したので、それに続きまして今回は手巻き寿司パーティとなりました。

IMG_3344_11867357776_m_convert_20140213035639.jpg
エビ、カニマヨ、レタス、かんぴょう、ツナマヨ、椎茸含め煮



IMG_3343_11867356386_m_convert_20140213035618.jpg
酢飯、昆布、いくら、辛し明太子



IMG_3342_11866512585_m_convert_20140213035604.jpg
うに、きゅうり、大葉、貝割れ、ホッキ貝サラダ

このホッキ貝サラダスルキマーケットで購入できるそうです。うまし!


これにお吸い物、お漬物もつきまして豪華手巻き寿司となりました~↓↓↓
IMG_3339_11866509875_m_convert_20140213035548.jpg


普通のPotluckよりも準備が簡単簡単でございます。



そして、には私の出番であるデザート↓↓↓
IMG_3348_11866517485_m_convert_20140213035655.jpg
栗羊羹、栗ロール、よもぎ蒸しパン、きなこスノーボールクッキー、豆乳プリン黒豆ジュレ
メインがでしたので、デザートもでまとめてみました。送り出すお友達にCAでお世話になった感謝を混めまして少しずついろいろなものを召し上がっていただきました。



ご帰国されたお友達も、早速見舞われたこの大雪を、意外としんでおられるようです。やはり、日本人ですね!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Christmas Lunch Party

はい、もちろん本日もfootballの話題です。49ersがお見事Carolina Panthersを下し、NFC決勝戦にコマを進めましたね!!初めはPanthers優勢だったのでハラハラしながら応援しておりましたが、第2クォータ終了間際のタッチダウン(一悶着ありましたね...)から流れが49ersのものとなりました。そして来週の相手は今期3度目の対戦となるSeattle Seahawks、そもそもNFC西地区優勝を果たしておりますし、昨日の試合ぶりを見ても順調な仕上がりのようですので、踏ん張らねばなりませんね!Go 49ers!!!



先月パーティ月ということで、2回ほどクリスマスPotluck Partyに参加させて頂きました。本日その様子をまとめてUPさせて頂きます。

IMG_2561_11334761866_m_convert_20140113135159.jpg
ミネストローネ、トルティーヤサラダ巻き、ホタテときのこのグラタン



IMG_2562_11334763056_m_convert_20140113135215.jpg
サンドウィッチ、ローストビーフ



IMG_2694_11491391585_m_convert_20140113140636.jpg
チーズ&クラッカー
デザート担当ということを言い訳に、私がお持ちしたものはこちらだけです(汗)。い方はTeleme cheeseというベイエリア発祥の珍しいものですので機会がありましたらぜひお試し下さいませ(今回はWhole Foodsで購入しました)。ツリー仕立てにした方はクリームチーズ+アボカド+レモンです。



IMG_2692_11491500063_m_convert_20140113140605.jpg
バーニャカウダー



IMG_2693_11491489396_m_convert_20140113140623.jpg
グラタン in フランスパン



IMG_2691_11491487146_m_convert_20140113140550.jpg
ミートグラタン



IMG_2690_11491486466_m_convert_20140113140530.jpg
ミートローフ



お料理上手のお友達にまれ、私の体は順調に(?)肥えております。この体重は果たしてには戻るのでしょうか?


Potluckにお持ちしたデザートものはまたにまとめてUPさせて頂きます。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Californian Dinner

1月7日は“人日(じんじつ)の節句”ということで、日本では七草粥を食べる習慣がありますよね。我が家は去年に続き一草粥となってしまいました。一昨年はかろうじて二草粥ができたのですが(こちら)、当日ニジヤを覗いてみたものの葉つきかぶしか手に入らず、“すずな粥”で我慢となりました。七草粥の話は置いておいたとしても、普段から大根の葉つけたまま売って頂けたらありがたいのですがね~。私はあの少し苦味がある感じが好きなのですが、皆様はいかがでしょうか?


さて先月になりますが、日本からお客様が来ていたので、我が家でディナーパーティを開催しました。あまりの込んだものは作れませんでしたが、初めてCAに来られた方だったので、こちらの素材を楽しんでもらえる料理での「お・も・て・な・し」となりました。


IMG_2447_11278757773_m_convert_20140110142612.jpg
Canapé with Brie and Prosciutto
一見カリフォルニアっぽいものが見当たりませんが、チーズの下にソーヴィニヨンブラン&オレンジマスタード潜んでおります。そして写真はございませんが、クランベリーソース+ブリー+ぶどうバージョンのものも作りました。


IMG_2448_11278636225_m_convert_20140110142627.jpg
Grilled Brussels Sprouts(奥)and Mozzarella & Beet Caprese Style(手前)
芽キャベツビーツ、そして彩りにドライアプリコットも散らしました。フレッシュ野菜も安くて美味しいですが、ドライフルーツも負けてはおりませんものね~。そしてチーズは私のお気に入り、トレジョSmoked Mozzarella Cheeseでございます。


また、もう1品作ったアーティチョークサラダは、ポメグラネイトアーモンドスライス、キヌアたっぷり入れたものにしてみました。



IMG_2451_11278714684_m.jpg
Butternut Squash Rigatoni(奥)and Spanish Omelette(手前)
バターナットスクワッシュ日本ではなかなかおにかかれないですよね?そしてなぜか仕掛けもないスペイン風オムレツも並んでおります(汗)。



IMG_2450_11278762593_m_convert_20140110142641.jpg
Baked Salmon and Potato
アメリカで唯一?美味しいと思えるということでサーモンをご用意しました。ディルをたっぷりと効かせてオーブン焼きに。


IMG_2452_11278682006_m_convert_20140110142657.jpg
Sirloin Beef Steak
ビーフ日本のものとはまた違った美味しさですよね。Cajun Spiceをすり込みピリ辛のお味です。



IMG_2445_11278671606_m_convert_20140110142556.jpg
Tiramisù
CAものとは言えないかもしれませんが、マスカルポーネチーズも日本では買えば高いですし、なかなか普通のスーパーではに入らないので、こちらの特権ですね!



そして、ゲストの方にお花屋さんがいらっしゃったのですが、とてもとても素敵なギフトを頂戴しました↓↓↓
IMG_2458_11278731774_m_convert_20140110142710.jpg



日本から来られていた方は、初めて口にされる食材も随分あったようで、興味深くお召し上がりになっていました!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

和洋折衷ランチ

日本はクリスマス頃に照準を合わせたハウス栽培がこの時期に出回りますよね。ところが、CAでは普通にの畑で栽培されるため、品薄となります。そしてその時期が到来してしまったようです。スーパーでの量ががくっと減り、去年は完全品切れのスーパーすらありました。また、出回っているものは当然ですが夏の1.5倍くらいに値段も上昇。製菓用に年中を購入しているとしては、ちと辛い時期なのでございます。



お友達Kelly's Kitchenさんで習った“おもてなし料理”を復習のためご馳走してくれるというので、スキップをしながらお邪魔いたしました↓↓↓
IMG_0795_10865960744_m_convert_20131218152239.jpg

今回は和洋折衷のコースを頂いてきたのですが、フルーツがたくさん取り入れられていたのには驚きました。和洋というより和食&カリフォルニア食の“和加折衷!?”とでも言いましょうか。オレンジちらし寿司りんごと胡桃の和え物、そして一番驚いたのはカンタロープ入り梅吸い!初めはを疑いましたが、頂いてみますとこれはいけます!アイデアあふれる創作料理ですね~。



そしてデザート部門もございます↓↓↓
IMG_0797_10865849206_m_convert_20131218152255.jpg
手前のものは、カステラ焼いたものにほうじ茶シロップかけて頂くものでした。香りがよくお茶だからでしょうか、なんだか落ち着くお味です。そして奥のふるふる水羊羹




食い逃げ的になってしまっては申し訳ないので、私も少しですがデザートをお持ちしました↓↓↓
IMG_2137_10865809795_m_convert_20131218152310.jpg
Pumpkin Baked Cheese Cake
こちらは今年のハロウィンから使用してみました缶詰パンプキンピューレこちら)を使用したお手軽な一品です。フレッシュものを使うのがよいのは分かっておりますが、人間一度を覚えてしまいますと、なかなかそこから抜け出せません(汗)。


今回ご馳走になったお料理は彩りもとてもきれいでしたので、おせちにも活かせそうですよね?最近忙しくて(←言い訳)料理に全然手間をかったので、もう少し向き合わなければなぁと反省です。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

