

La Viga Restaurant

先日の、携帯のAmber Alertの警報にかれた方も多いかもしれません。私は翌日にその事件を知ったのですが、AT&TiPhoneに関しましては、iPhone4Sおよび5でのみ対応している機能なのだそうです。なので、iPhone4の私の携帯には警報がならなかったのですね。

アンバーアラート (AMBER Alert) とは、児童(未成年者)誘拐事件及び行方不明事件が発生した際、テレビやラジオなどの公衆メディアを通じて発令される緊急事態宣言(警報)の一種である。配信の際には同時に、誘拐犯および誘拐された児童の氏名や特徴、誘拐犯の車両のナンバープレートなど、犯人及び被害者を特定する為のさまざまな情報も同時に提供され、住民からの通報を促す事で事件の速やかな解決を目指す。(※Wikipediaより抜粋編集)


本日はRedwood Cityにありますシーフードの美味しいお店です。映画館のあたりは明るい雰囲気ですが、少し外れただけで急にラテンの方々の居住区となるのですね。少し治安悪い印象を受けまして、不安ながらにもお店へ足を運びます↓↓↓
IMG_6008_9118238603_m_convert_20130810122047.jpg
La Viga Restaurant
外観は特におしゃれな感じもありません。


IMG_6017_9118245021_m_convert_20130810122226.jpg
お魚が売りのラテンレストラン、ここまで来たのだから入ってみましょう。



IMG_6016_9120474722_m_convert_20130810122211.jpg
店内は外観から予想するよりずっと小ぎれいでありました。



IMG_6011_9120472428_m_convert_20130810122122.jpg
席に着いてまもなく、トルティーヤチップス&サルサが出てまいりました。ご飯前のこれが危険なのですよね~。バリバリッとつい。



IMG_6012_9118241855_m_convert_20130810122142.jpg
Caldo De Mariscos - Prawns, Red Snapper, Mussels, Clams, Potatoes, Tomato Broth
ウェイターさんのお勧めを頼んでみました。一口このスープをすすり、衝撃が走りました。美味し過ぎて驚いたのです。南米のに面した国で食べられる魚介スープ。つまりブイヤベースのようなものですが、そこにぴりりスパイスが効いております。私には少しすぎましたが、それでもリピしたいお味でした。とにかくブロスがよいです。



IMG_6014_9118242857_m_convert_20130810122155.jpg
Dorado A Las Brazas - Mahi-mahi filet, Plantain Rice, Pickled Onions, Achiote Orange Sauce
フレンチレストランのような盛り付けですね。マヒマヒはかなり柔らかく、添えられているものはアチオテオレンジソースプラタノライス個性はありつつ、それぞれやさしいお味ですので、魚オリジナル風味が残ったままで頂けます。ちなみにアチオテとは南米に自生する植物で黄色オレンジ色の食材の天然着色料として使用されるのだそうです。サフランのような感じでしょうか。発色のよいオレンジソースの色はそこからきていたのですね。


他のテーブルを見回しますと、最初にあげましたマリスコスはやはり人気のようでした。また、ウェイターさんはパエリヤお勧めされておられました。私といたしましては、ぜひぜひマリスコスご賞味頂きたいですね~。

正直、外観からは予想のつかないクオリティ高さには驚かされました。シェフの経歴を拝見いたしますと、サウスベイを中心として南米料理はもとよりフレンチ地中海料理にも携わっておられたようで、妙に納得してしまいました。


もちろんシーフードお勧めではありますが、お肉料理もございますのでmeatラバーの方もご安心を(笑)!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

3 G's Cafe

アメリカ中央部各地で起こっている竜巻オクラホマで起こった竜巻のがれきを見て、東日本大震災のがれきの映像が頭をよぎりました。種類規模はそれぞれ違えども、天災の犠牲は不可抗力の場合も多く辛いものですね。もしも竜巻遭遇しましたら…
〔屋内〕
 窓やドアを閉めて、建物の最下階で家中心部の窓のない部屋へ移動し、頑丈な机の下に入る。
〔屋外〕
 近くに頑丈な建物があれば避難。ない場合は水路やくぼみに身をふせる。(物置やプレハブ避難はNG)
※気象庁 竜巻等突風災害とその対応より抜粋編集

という避難の仕方が有効とされているようです。


さて、本日は先月、お友達と行ったPalo Altoカフェランチのお話です。今回もまたカメラを忘れてしまいましてiPhoneの写真で失礼いたします(涙)
IMG_0546_convert_20130520063032.jpg
3 G's Cafe(※yelpリンク)
ダウンタウンの方ではなく、CalltrainCalifornia Ave.駅の近くの方です。駅前のレストラン街から一本離れた道にある小さなカフェ。

店内入り口のメニューを覗きこんでみますと↓↓↓
IMG_0554_convert_20130520063251.jpg
スペイン語で書かれているメニューからは南米の香りがします。こちらは実はBolivianカフェでございました。


レジで注文・精算をして店内奥のパティオ席へ移動します↓↓↓
IMG_0548_convert_20130520063101.jpg
ここもテーブルが2つこじんまりとしております。数人で軽くお茶をするような場所で、グループには不向きかもしれません。


こちらではボリビアの朝ごはんの定番惣菜パンが頂けます↓↓↓
IMG_0550_convert_20130520063151.jpg
Salteña and Peanut Soup
手前のぷっくりかわいらしいボリビア惣菜パンサルテーニャパンパイあいのこのような食感さっくりとしています。また、Sopa de Maniと呼ばれるピーナッツスープピーナッツ+カレー粉+ポタージュと言った感じでしょうか、濃厚だけどしつこくない、めちゃくちゃ私のツボなお味でした。


こちらのサルテーニャBeef, Chicken, Vesetable3種類ございまして、ちょうど友達と3人だったのでひとつずつ賞味できました。

IMG_0552_convert_20130520063229.jpg
Veggie Salteña
グリーンオリーブの実がごろんと入っております。ほんのり甘いレーズンがまたよい感じでした。


IMG_0551_convert_20130520063211.jpg
Beef Salteña
Beefジューシーさがたまりません。

全般的に味付けが多少スパイシーですので、お子様が召し上がる際はご注意下さいね。


この他Quinoa Soupはとてもマイルドなお味、Smoothie(Acai, Piña Colada)はどちらもGood。また、Yerba mate(ヤーバマテ)お茶はなんとも落ち着くお味でございました。


このこじんまりとしたボリビアカフェ、切り盛りされていらっしゃるのは3人姉妹だそうで、“3G”の意味は“three girls”とのことです。レシピも代々受け継がれてきた家庭料理だそうで、なんだかほっこりとするのはそのせいかもしれませんね!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

La Bodeguita Del Medio

日中は随分温かくなってきて、草木も少しずつを取り戻してきましたね。我が家のお散歩コースであるご近所Seal Point Parkでも野花が咲いて、歩くのがとても気持ちよいです。一方、我が家のれてしまった植物がそのままで寂しい風景です。先日、メキシコ人のお友達に“This is Japanese style garden, right?”と聞かれました。おそらく枯山水のことを言いたかったのだと思います…。


さて先日、フロリダ旅行の気分が抜けておりません私は、お友達とPalo AltoにありますCubanレストランへランチに行ってきました。
IMG_2413_8463334541_m_convert_20130225165721.jpg
La Bodeguita Del Medio
開店3分前の写真です。特に予約して行かなかったので、開店時間に駆けつけました。お店の裏手に専用ではありませんが、駐車場があります。


IMG_2415_8463334871_m_convert_20130225165746.jpg
店内は外観から想像するよりも広く開放的な感じでした。にかかっています絵画はCuban Artで、この中には販売しているものもあるそうです。

本当はパエリアをシェアする気満々で女子5人で勇んでいったのですが、パエリアの提供はディナーのみだそうです。

というわけで、個々に好きなものをオーダーいたしました↓↓↓
IMG_2420_8464435268_m_convert_20130225165937.jpg
TORTILLAS con PESCADO - Pan seared fish, red cabbage, moros, mango salsa, avocado-cilantro pesto


IMG_2421_8464435482_m_convert_20130225165959.jpg
CUBANO SANDWICH - Roasted pork, ham, Swiss cheese, dill pickle on grilled, Cuban bread



IMG_2418_8463335315_m_convert_20130225165855.jpg
ARROZ con POLLO - Cuban style braised chicken, platanos maduros, yellow rice



IMG_2417_8463335197_m_convert_20130225165836.jpg
FIDEOS con CAMARONES - Thin pasta, sauteed shrimp, avocado, asparagus, manchego, jalapeño-conch butter sauce



IMG_2416_8463335019_m_convert_20130225165808.jpg
Caribbean Curry
こちらは本日のお勧めより選びが頂きました。スライスして炒めたジャガイモがよい食感でした。ココナッツミルク、シラントロが入っているので東南アジア系のカレーと似ています。


そして少しサイドメニューも頼みました↓↓↓
IMG_2419_8464434954_m_convert_20130225165916.jpg
Platanos Maduros
Cuban料理にはやはりこれ、揚げバナナです~。コロコロしていてあざらしのようでかわいい。

ここで少し調理用バナナである“plátano”(プラタノ)を調べてみました。まず実が青いうちは“plátano verde”と呼ばれ、のような感覚で塩ゆでしたり煮込み料理に使われ、黄色に熟すると“plátano maduro”と呼ばれ、揚げるなどしてデザート料理にのせて食べるそうです。



IMG_2422_8464435670_m_convert_20130225170022.jpg
Fried Yucca
ほっくりねっとりとした不思議な食感ユッカはメニューにあるとつい頼んでしまいます。


開店前から並ぶということはありませんが、私達が帰る頃には回転待ちの方もいらっしゃいましたので、早めに行くのがベターかと思います。また、こちらのお店の本店、なんとHavanaにあるそうですので、まさに現地のお味がこちらで楽しめてしまうのですね!

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

Cha Cha Cha Cuba

今日は旅行荷物の片付けをして、それから信じられないくらいだらだらとしておりました。軽い疲れ寒さに加えて私の持ち味である面倒くさがりが手伝い、引きこもりです。寝正月を迎える前に、寝年末、これはいけませんね。


さて、今回の旅行でもキューバ料理を何度か頂く機会がありました。というわけで我が町San MateoにあるCuban料理のご紹介です。実はこちら以前ご紹介させて頂いたHaight AshburyCha Cha Chaこちら)の姉妹店らしいです。
IMG_1118_8206281334_m_convert_20121222160001.jpg
B streetに面しているCha Cha Cha Cuba


IMG_1132_8206284602_m_convert_20121222160130.jpg
確かに店内の雰囲気もSFのお店とております。の大きなキューバ地図を眺めて思いを馳せながらお食事を頂くとなお美味しく感じられるのでは!?

ただ決定的SFのお店と違うところは混み具合。San Mateoの方はの確保を心配する必要がなさそうです。


IMG_1124a_8205192581_m_convert_20121222160019.jpg
BLACK MUSSELS - with garlic, tomatoes, saffron broth & fresh herbs
旦那の好物マッスルを注文です。実はこのメニューは既にSFのお店で頂いたので美味しさは確認済みでした。もちろんこの出汁が効いたスープパンにつけて頂きます~。



IMG_1126_8206283564_m_convert_20121222160040.jpg
BISTEK ENCEBOLLADO - grilled marinated sirloin steak topped with caramelized onions,served with congri & yucca frita
encebolladoとはオニオンたくさんにのせるエクアドル、ペルー料理とのことだそうですが、こちらはステーキバージョン。どおりでステーキが見えないわけです(笑)。そして私のを奪ったのは揚げキャッサバほくほくでちょっとねっとりした食感で、ゆりねと似ているかもしれません。




IMG_1127a_8205193287_m_convert_20121222160104.jpg
FILETE DE SALMON CON SALSA VERDE - Pan fried salmon with a Cuban style green sauce & served with yellow rice, black beans & sweet plantains
ボリュームのあるサーモングリーンサルサという組み合わせが新鮮な一品です。そしてキューバ料理に欠かせないの(揚げ)バナナがトップに君臨しております。



SFの人気店まで行かなくともよいのですから、楽チンですね。次回は人気のサングリア乾杯したいものです!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

CHA CHA CHA

こちらは、食べまくり隊のお友達のひとりが、とてもお勧めしてくれたキューバ系レストランCHA CHA CHAの記事。
Haight-AshburyGolden Gate Park方面に歩くと、この界隈のヒッピーな雰囲気に溶け込んだブルーの壁が見えてきます↓↓↓
IMG_1662_6882596360_m_convert_20120407031942.jpg
以前から行ってみたい旅行先のひとつとしてCubaがありましたが、私のキューバ熱が上がります。


店内も私のハートをつかみます↓↓↓
IMG_1664_7028697453_m.jpg
こちらのお店は予約を取られていないようなので、混む前を狙ってオープン時間に食べまくり隊、突撃です。あれっ、もう先客いた...!?


IMG_1665_7028697765_m_convert_20120407031957.jpg
Ceviche- Scallops, shrimp & calamari marinated in a spicy lime serrano chile vinaigrette served over mixed greens
小ぶりですがプリプリして美味しいです。生ものが苦手な私にも嬉しい組み合わせでした!こちらのセビチェ食べやすいですね。



IMG_1667_7028698215_m_convert_20120407032025.jpg
Fried Calamari- with lemon-garlic aioli
こちらもついつい食べたくなるタパスの定番カラリと揚がっております!



IMG_1666_6882597480_m_convert_20120407032010.jpg
Steamed Black Mussels- steamed in garlic, tomatoes, fresh herbs & saffron broth
このマッスルの味付けがなんとも言えず!なるほど、サフランブロスときましたね。食べまくり隊の中で、マッスルを普段はあまり召し上がらない方も、絶賛しておりましたよ~。そして、パンをこのスープにたっぷり浸して食べるのがまた!!



IMG_1668_6882597948_m_convert_20120407032039.jpg
Cha3 Jerk Chicken- Marinated chicken thighs baked with habanero chiles, raisins, garlic, & tomatoes served over white rice
ジャークチキンの上にかけられているソース甘味スパイスが融合してとてもよい香りです。ご飯が進みますね~。


お友達がこちらを熱心に勧めて下さった理由が分かりました。お値段も魚介類・お肉がふんだんであるのにも関わらず、リーズナブルなのも嬉しいです。


私好みのお洋服屋さんがたくさん並ぶHaight-Ashburyへ度々行くのはお財布的に危険ですが、美味しいところを知ってしまったのでは、さらに行きたくなるではありませんか...。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

