

「あしながブティック」参加のご報告

3月10日Pleasantonさくら学園にて行われた震災遺児支援のチャリティーイベント、「あしながブティック」に参加させて頂きました。イベントが始まる前に集まったボランティア全員で黙祷を捧げ、イベント開始です。

古本や古着などのバザーに加えて、お惣菜やアクセサリー、手芸品、陶芸などたくさんの出品ブースが並びました。とってもクオリティが高くて素敵な食品や作品ばかり。

そしてこちらがParlor Ringoブースです↓↓↓
IMG_3456_8550934892_m_convert_20130313144451.jpg


IMG_3439_8550932602_m_convert_20130313144417.jpg
品揃えチョコレート、クッキー各種、マドレーヌ、フィナンシェ、パウンドケーキ、マフィン、マカロン、タルト、パイ、蒸しパンなどなど。お菓子教室のメンバーにもクッキー作りをお願いしたり、当日手伝ってくれたお友達もラスクシフォン焼きそばを作ってくれ、テーブルが賑やかになりました。

ちゃっかり庭のレモンも販売です!(大家さんごめんなさい~)


また、手芸の得意なお友達のご協力で↓↓↓
IMG_3452a_8550934480_m.jpg
こちらも販売させて頂きました。


後半、値下げをしたものの、何とか完売いたしました!そして、この日、Parlor Ringoブースで売り上げた金額は…

$567.65

全額寄付させて頂きました。
頑張った甲斐がありました~。これもお手伝いしてくれた皆様と、当日を運んで下さった方のパワーがとなったものです。本当にありがとうございました。


また、このイベントで集まったお金は$3,076.25とのことです。


ひとりでは動く力のない私に、このような場を提供して下さった主催者様にも深く感謝いたします。お疲れ様でございました。みんなの思いが被災地笑顔をもたらしますように。


ちなみに、私のブースでの一番人気は“アンパンマンクッキー”でした。子供でつろう、というちょっといやらしい作戦ではございましたがお許し下さいませ。


おまけ↓↓↓
IMG_3468_8550936882_m.jpg
当日のサプライズゲストで来て下さったクリスティー・ヤマグチさんのストーリータイムにお子様達もすっかり魅了されていたようです。



Parlor Ringoで集めたお金も3月11日〆精算いたしましたので、こちらも追ってご報告させて頂きます。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

チャリティーイベント「あしながブティック」のお知らせ

既に他の方の告知で知っていらっしゃる方も多いとは存じますが、震災向けのチャリティーイベントのご案内です。以下はそのフライヤーと主催者様のメール一部抜粋です↓↓


皆様には、いつも「あしながの会」への多大なるご協力を頂きまして、誠にありがとうございます。おととし、昨年に引き続き、今年は、3月10日(日) 10時30分~1時30分 Pleasanton さくら学園をお借りして、
震災遺児支援のためのチャリティーイベント「あしながブティック」を開催致します。
ここで頂く一部の収益と募金は全て、遺児、重度後遺障害で働けない親をもつ子供達を物心両面で支援する「あしなが育英会」へ寄付されます。

あしなが育英会では、石巻市、陸前高田市で子供達の精神面を支える施設となる
「レインボーハウス」が今年1月より着工、11月完成予定です。(http://www.ashinaga.org/news/entry-590.html)
現地ではもうすぐ2年が経過しますが、まだまだ子供たちの心のケアが必要です。微力ですが、このような活動を支え続け、子供たちの傷を少しでも癒すお手伝いが出来ればと思います。
Sakura+Gakuen+Chirashi0001_convert_20130301075647.jpg
去年も同時期にParlor Ringoベークセールを小規模ながら開催させてもらったのですが(こちら)、今年はこちらのをお借りしてベークセールを開催させて頂きます。

本当に微力ではありますが、お菓子教室のメンバーにもご協力頂き、故郷の方々に少しでもパワーを送ることができればと思っております。

また、こちらも友人のご協力で得まして、同Parlor Ringoブースで手芸品の販売もさせて頂きます。他では買うことのできないかわいいタティングレースのアクセサリー等、ぜひぜひお買い求め下さい↓↓↓
IMG_3359_8515296879_m_convert_20130301082644.jpg
こちらで出ました売り上げはいつものように経費を除かず100%寄付とさせて頂きますので、恐縮ではございますが、簡単な焼き菓子等の出品、また多少高めの値段設定とさせて頂く可能性がありますことお許し下さいませ。


こちらも楽しくイベントに参加させて頂くつもりですので、皆様もぜひお菓子を食べて楽しく日本を支援しませんか?当日、Parlor Ringoのブースにてひとりでも多くの皆様とお会いできること楽しみにしております。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

2013年 始動!!

皆様、明けましておめでとうございます。いよいよ2013年が始まりましたね。本当は元旦に新年のご挨拶を申し上げたかったのですが、書き初め(初ブログ更新)は本日となってしまいました。


大晦日はだらだらと家で過ごしまして、New Year's Eveの夕食はこちらでございました↓↓↓
IMG_2096_8332946480_m_convert_20130103044016.jpg
ハタハタしょっつる鍋
私の田舎のお隣県である秋田名物はたはたでございます。11~12月頃に漁獲され、冬越しの大事なタンパク源として愛されてきたお魚です。秋田音頭の歌詞で「秋田名物八森ハタハタ♪♪」を初めに紹介されるほどです。らかくがのっている白身がたまりません。本来であればしょっつるで味付けするのですが、今回はニョックマムを使用しました。

そして残った鍋汁をとっておきまして、年越しうどんへ活用です。(旦那が蕎麦アレルギーのため我が家はうどんなのです)

TVでNYカウントダウンを見ながら年越しを迎えました。NYSF時差でカウントダウンはどうなるのかなと思っていたら、ローカルな時間に合わせて放映するのですね~。今年になって今更知りました。


が明けて、うどんをたべたばかりだというのにすぐにおやすみなさい。初日の出に備えます。
The+First+Sunrise+of+2013_8333638323_m_convert_20130103044737.jpg
The First Sunrise of 2013
今年もFoster CityのBay Trailで初日の出を拝ませていただきました。奥に見えますのはDumbarton Bridgeです。私は願い事2つして欲張ったかなと思い旦那に聞いてみたところ、なんと旦那は3つも!慌てて「願い事1と願い事3はほぼ同じだから」とかなんとか弁解しておりました。

毎朝(平日のみ)の日課である30分の散歩を延長して1時間、Bay trailを歩き今年の健康祈願といたしました。

IMG_2145_8335400675_m_convert_20130103044715.jpg
お屠蘇(おとそ)
「上善如水」とは、2500年以上前の中国の思想家・老子の言葉で、「もっとも理想的な生き方(上善)は、水のようである」という思想(※新潟県白瀧酒造様HPより)


新年朝ごはん↓↓↓
IMG_2131_8333650617_m_convert_20130103044543.jpg
大納言ぜんざい、お雑煮、温州みかん
大納言は日本から送ってもらった新豆の国産を使用。お雑煮ひきな(野菜の千切り)の入った宮城県風。みかんつきのものを購入です。アメリカ産satsuma mandarinsatsuma tangerineとして冬場に出回っているのが嬉しいですね。気力時間があれば鏡餅も作りたいところだったのですが。


この後、Rose ParadeTV中継を見て、また食べます。

新年お昼ごはん↓↓↓
IMG_2139_8336452336_m_convert_20130103044644.jpg
御節料理
おせち料理は一品一品は簡単なものばかりですが、それをいろいろと作るとなると結構一仕事ですよね~。というわけで言い訳完了、かまぼこ、鰊の昆布締め、伊達巻既製品です。栗きんとん、黒豆、田作り、なます、海老のみ手作りという結果に終わった2013年の御節料理でございました。

また、この他、煮物麹甘酒も作りました。去年(こちら)はもっと品数を作りましたが、頑張ったんだなぁ~、私。

おせちを食べながら、TVチャンネルを回しますとなぜかAKB48のドキュメンタリーがやっていたのでとりあえず見ることに。普通の会話が英語字幕になっていたのでちょっと勉強になりました(笑)


その後は典型的なアメリカのお正月の過ごし方Rose BowlのTV観戦です。今年で99年を迎えるこちらの試合、地元Stanford Cardinalが見事3年連続出場のWisconsin Badgersを破りましたね!


年の初めから長々と私の年末年始を書き連ねさせて頂きすみません。このような感じで今年も、食べ物中心に私なりの目線で記事を綴って参ります。ちょっとお暇がある時はいつでも遊びにきて頂けると幸いと存じます。

2013年、皆々様のご多幸をお祈り申し上げます!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Happy My Birthday!!

先月、私事ですが、〇〇年目の誕生日を迎えました。こんな私に、日頃お世話になっているお友達から、思いもがけず素敵なBirthday Presentsを頂きまして、感無量でございます。


IMG_0761_8109457168_m_convert_20121113122501.jpg
こちらはお菓子教室のグループの方々から頂いたもの。私が毎年この時期になると「欲しい、欲しい」と騒いでいたので、プレゼントしてくれたのです。アンバーの落ち着いた色でとてもらしいです。



IMG_0764_8109458096_m_convert_20121113123221.jpg
こちらがガラス製のケーキスタンド。こちらももうひとつのお菓子教室のグループの方々から頂戴しました。お花柄のペイントがまたかわいらしい~。さっそくりんごをとりあえず入れてみました。



IMG_0427_convert_20121113122337.jpg
こちらのフラワーアレンジメントはお友達の手作り!シックな感じでセンスが光ります。もちろんポイントはりんご!!



IMG_0409_convert_20121113122309.jpg
お友達の家にランチを頂きに行った時にサプライズで出てきたガトーショコラ。お友達のお子様もバースデーソングを歌ってくれました。



IMG_0603a_8083668641_m_convert_20121113122408.jpg
こちらのマルゲリータは正確に言うと、作って頂いたのではなく、プレッシャーをかけて作らせたもの(笑)。というわけでこの日のコックは旦那です。全くもって料理音痴の旦那でございますが、おだててピザの作り方を教えて、今回で3度目の正直。あれっ、私が作るピザ生地より美味しい…。



IMG_0613_8083670517_m_convert_20121113122438.jpg
そしてこちらは旦那自らの意思で作ることを希望したベークドチーズケーキ。キッチンでクックパッド片手に格闘しておりましたが、結局助け舟を出さずにはいられない状態。そして表面にチョコレートで「〇〇(私)おたんじょうびおめでとう」とでかでかと書きデコレーション終了。


を取るのはあまり楽しいものではありませんが、こうして素敵なお友達にお祝いしてもらって、幸せを感じるのはいくつになっても捨てたものではありません。ありがとう!!そして、“ケーキ作り”が出来てご満悦の旦那、ありがとう。

八神純子 東北支援チャリティーコンサート

先日、Woodsideにて行われた八神純子 東北支援チャリティーコンサートへ行ってきました。春先に初めてこの企画をに挟んだ時、八神純子さんを全く知りませんでしたが、旦那のテンションが極めて高く、飛びついたのでありました。またしても、旦那との世代差を痛感(汗)


今回の企画はL.A在住の八神さんにtwitterでオファーされた方がいらっしゃり、それに快諾。さらにSVJEN(日本人起業会)さんのご協力と各スポンサーのご支援で運営されたものです。


また、八神さんは1978年にプロデビューされており、ヒット曲には「みずいろの雨」「パープルタウン」「思い出は美しすぎて」などがあります。八神さんのブレイク時に私は母のお腹の中でこれらを聞いていたのかもしれません。現在はお子様も大きくなられ、東日本大震災の発生をきっかけに支援活動を開始されました。被災地にも直接、足を頻繁に運ばれたり、日本での活動も本格的に再開しておられます。

IMG_8780_7484860356_m_convert_20120716141646.jpg
コンサートへの登録はすぐさま“満員御礼”となり、Waiting Listもありました。


今回の企画は“(岩手県)大槌町の公民館のステージ幕と暗幕を再び”ということで、集まったお金はそちらへ送られるそうです。以下内容の抜粋↓↓↓

震災の後、被災された方が集まった体育館に暖を撮る術は何もありませんでした。唯一の手段は、舞台にあったステージ幕と暗幕を切り、毛布代わりに身体に巻いたそうです。高い部分は消防団の方々がはしごに登って増え続ける被災者の方々への毛布代わりに切っていったそうです。1年経った今、体育館の舞台のステージ幕と暗幕を再び吊るし笑いや喜びや勇気を与える本来の役割を果 たせる場所に戻すことが地元の方々の望みです。


被災地での活動のミニフィルムが流れた後、いよいよ八神さんがステージへ。


IMG_8785_7484861856_m.jpg
若々しくて、とても活力に溢れている方だなぁと思いました。明るく、たくさんトークもされていました。


いやぁ、なんという素敵な声でしょう。とても声量があり、音域も広く観客を魅了します。YouTubeで当時の歌を聞きましたが、もしかすると今の方がさらに深みが出ていてよいかも?と思いました。


アンコールではアカペラで、客席へ降りてきて歌ってくれました。
IMG_8797_7484867980_m_convert_20120716141705.jpg


参加無料のコンサートなので各々ドネーションをして終了しました。ステージの幕は相当高額なようで、今回集まったお金でどこまで賄えるか分かりませんが、早く大槌町の公民館に幕ができますようにと願います。


この企画に携わったスタッフ(ボランティア)の皆様、そして八神純子さん、本当にお疲れ様でした。アメリカからでも支援に参加できる場所を提供下さって、感謝いたします。



お時間がある方はこちらいかがでしょう↓↓↓

ブレイク時の「みずいろの雨」



トランスパシフィックキャンペーン(東日本大震災復興支援活動)の支援ソング 「翼」

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

