

Plow

昨日お友達の家にお邪魔してカラオケをしました!Wii UJOYSOUND通信カラオケができてしまうというもので、家がカラオケルームになってしまうという代物でございます!これならの週末も、ひきこもりが楽しくなりそうです。とりあえず昨日は2人で3時間、休みなく歌いました。ストレス発散です~。日本に帰国したら、私も間違いなくこのセットを購入することでしょう。


さて本日は、3度目の正直ということで、訪問3度目にしてようやくUPさせて頂くカフェでございます。カメラを忘れたり、ひどいぶれ写真で以前2回は記事を書くのを断念したのですが、今回は専属カメラマン(旦那)を連れて行きましたのでこの度晴れて…。

IMG_3073_11663007295_m_convert_20140206133430.jpg
Plow
SF南部の工場地帯から少しをあがった地域Potrero Hill。辺りは住宅街で、この辺り一画はお洒落なカフェなどが数件立ち並んでおります。店内は狭く、常に順番を待たれている方がいらっしゃるので、まずはパーキング(ストリート)を探す前に、どなたかお名前をつけておくのもかと思います。



IMG_3075_11663009825_m_convert_20140206133446.jpg
“plow”=耕作用のすき、耕す、といった意味ですブ~。



IMG_3083_11663018155_m_convert_20140206133458.jpg
今回はカウンター席でお食事を頂くことになりました。オープンキッチンなので、目の前でメキシカンのシェフの方々が手際よく調理されていらっしゃるのを見るのも楽しいです。こちらカフェでは珍しく、しっかりとした布地のナプキンを出して下さいます。



IMG_3084_11663274723_m_convert_20140206133512.jpg
メニューの日付は毎日更新されております。年末、お節も作らずにんでいたことがバレバレでありますね。



IMG_3087_11663803176_m_convert_20140206133531.jpg
the plow - two eggs, choice of house made pork sausage, Nueske bacon, or chicken apple sausage, two lemon ricotta pancakes + crispy potatoes
有名レモンリコッタパンケーキと合わせて人気ポテトのどちらもこの1プレートで楽しむことができます。やはりこのパンケーキ何度食べても美味しいです。



IMG_3088_11663022925_m_convert_20140206133546.jpg
fried egg sandwich - two eggs fried, cheddar, aioli, frisee, crispy potatoes, add Nueske bacon
こちらもポテトもっさりでございます。熱々でカリカリ。そして、こちらのバーガーは、かじりますと黄身トロ~ッと流れ出してきます。今回は追加チャージでベーコンを足しました。Acme Breadバンズしっかりです。



素材も地元のよいものを厳選されており、サイドの全てにおいても抜かりのない美味しさでございます。そして、レモンリコッタパンケーキ定期的に欲するお味ですので、地元の方を惹き付けて止まないのでしょうね。


【おまけ】
このお店の目と鼻の先に、映画Sweet Novemberのロケ地となったカフェアパートがありますので、映画をご覧になってから行きますと、一段と楽しめるかと思います!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

The Annex at St. Michael's Alley

いよいよ明日はThanksgiving Dayですね。ところでメインディッシュのターキーですが、先日友達からそれにまつわる衝撃の話を聞きました。その旦那様の御家族定番料理は、丸焼きではなく丸揚げなのだそうです。つまりは“deep-fried turkey”です。かなり巨大鍋が必要なのは言うまでもありませんが、が飛び散るのででやるのがお決まりのようです。そしてこれまた驚き、1時間くらい揚げるのだとか!その後、TVでもdeep-fried turkeyを見ました。表面がカリッとして中はジューシーとなり美味しいそうですよ。



さて本日は、以前参りましたブランチのレストランです。annexの名のとおりこちらは別館でして、本館のランチ・ディナー営業とはに、週末ブランチ専門で営業しております↓↓↓
IMG_1725_10374327715_m_convert_20131128135606.jpg
The Annex at St. Michael's Alley
常に待ち数組あるという感じだったでしょうか。外のテラス席は一般の歩道ですので、あまり落ち着かなさそうだったための席を希望。結局、この日の待ち時間は20分くらいでした。


内装はシックなレストランという感じで、ブランチにしては高級感がありました。


に着き、まずはコーヒーを頼みます。そして食事を待っている間、どうしてもテーブルにあるこれが気になります↓↓↓
IMG_1732_10374326444_m_convert_20131128135623.jpg
通常ですと、子供にあげたり貸し出していたりするクレヨンですが、こちらのレストランはテーブルの調味料スタンドに置いてあるのです。そして、テーブル表面には紙クロスが敷かれているので、そのままそこにお絵かきができてしまいます。



IMG_1734_10374349256_m_convert_20131128135638.jpg
My Portrait by my danna
もう少し若々しく描いて欲しいものです。


年甲斐もなくテーブルに落書きをしていると、お食事が運ばれてきました。ウェイターさん、私の似顔絵ちら見するもノーコメント


IMG_1738_10374331914_m_convert_20131128135655.jpg
SMOKED SALMON BENEDICT - TOASTED ENGLISH MUFFIN TOPPED WITH SMOKED SALMON, TOMATOES, SHAVED RED ONION, CAPERS, POACHED EGGS, AND A DIJON DILL HOLLANDAISE SAUCE
さほどしつこくないベネディクトで美味しゅうございました。



IMG_1739_10374333754_m_convert_20131128135715.jpg
BREAKFAST MEDLEY - 2 EGGS ANY STYLE, 2 BUTTERMILK PANCAKES, 2 PIECES OF BACON, AND POTATOES
こちらは通常パンケーキではなくadditional“BLUE MONKEY PANCAKES”にして頂きました。Blue = BlueberryMonkey = Banana、つまりはブルーベリーバナナが入ったパンケーキということになります。



お店の雰囲気と同じく、アメリカンブランチのように超ごってりとは盛られてこないのですが、それでもかなりお腹がいっぱいになりました。理想的かもしれません。


ひとつ残念だったのが付け合せポテトです。作り置きだったのを感じさせる状態だったので、もう少しまめに作って頂けたら嬉しいですね。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Outerlands

Thanksgivingが近づいてきて、どこのスーパーの広告にもWhole Turkeyが出ていますね。私は、旦那と2人だけで消費しきれるかという不安もあり、未だターキー丸焼き挑戦したことがありません。去年は美味しく、程よい大きさということでチキン丸焼きというに出ました。今年は出かける予定ですので、おそらく挑戦はないだろうと思いますが、アメリカ体験記として1度はやってみたいようなもいたします。



さて、本日はSF市内にありますカフェの記事です。Sunset地区と言えばアジア系のお店が多いですが、こちらはお洒落アメリカンカフェでございます↓↓↓
IMG_3348_10109481884_m_convert_20131118081340.jpg
Outerlands
この日は天気がよかったので、テラス席満席でした。

こちらはダンジネスクラブ人気店でありますThang Longこちら)の1ブロックお隣です。


IMG_3344_10109530435_m_convert_20131118081237.jpg
のぬくもり感じるカントリー調の店内。店内はさほど広くありませんので、あまり席数はありません。



IMG_3347_10109535215_m_convert_20131118081327.jpg
こちらのコーヒーは少し時間がかかりますが、Chemexのコーヒーポットごとで頼むことができます。カフェの雰囲気にとても合っていてかわいいですね。ちなみにコーヒー豆Sightglass Coffee。最近Sightglass使っているカフェ、すごく増えておりますね~。



IMG_3346_10109616373_m_convert_20131118081312.jpg
Grilled Cheese Sandwich w/ soup
しっかりトーストされたサンドイッチとろけるチーズたっぷりです。またスープ季節によって変わるようですが、この日はトマトビスクでした。



IMG_3345_10109569716_m_convert_20131118081257.jpg
Hot Open Faced Sandwiches Pork Shoulder & Spicy Tomato w/ two Fried Eggs Over Easy
ポークは思ったよりスパイシー濃い目の味付けでしたが、トースト目玉焼きとともに食べるとほどよい塩梅でした。また、この味付けが何とも言えませんでしたね~。



こちら店内が狭くとりわけ回転もよくないせいか、週末のブランチは1時間~2時間待ちということもあるようです。それならやはり平日がやはり狙い目ですね。昼前に到着したらすんなりと入れました。また、大人数グループも不向きと思われますのでご注意下さいませ。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Starbelly

先日ラジオで、アメリカ国内で早くFluシーズンが到来しているというニュースを聞きました。そういえば、先日健康診断を受けに行った時も先生に「予防接種打ちませんか?始まってますよ。」とお勧めされたのでした。CDC (Centers for Disease Control and Prevention)によりますと9月,10月中には充分な量のワクチンが出回るので、10月までに予防接種を受けておくのが理想とのことです。また、今年から卵アレルギーの方でも受けられるFlu shotなどバリエーションも広がると発表されておりました。


さて、本日はSFCastro地区近くのかわいいレストランのご紹介です。Market St.から少し入ったところにあり、この辺りも個性的なお店が点在しております。
IMG_2873_9406895432_m_convert_20130915144801.jpg
Starbelly
“シンプルかわいい”こちらのお店、がメインのCastro地区にあるからでしょうか、平日ランチはかなり空席ぎみ。(事実、私達が食事を終える頃の方がお客さんが入っておりました)



外から見るより中は広く、奥には屋根つきのパティオ席がありました。直射日光を気にせずらかい自然光の下でお食事できますので、こちらのパティオ席はお勧めです↓↓↓
IMG_2876_9406896228_m_convert_20130915144816.jpg



今回は女子5人で行ったので、とりあえずそれぞれ1品ずつ頼んでみました。結果的に申し上げますと、かなりがっつりです(笑)

IMG_2878_9404138705_m_convert_20130915144832.jpg
fresh spaghetti with starbelly bacon, jalapeño, tomato sauce & basil
生麺パスタもちもちしていてよい感じです。また、こちらの看板素材でしょうか“starbelly bacon”ジューシーでかつ焦げ具合がたまりませんでした。



IMG_2879_9404139001_m_convert_20130915144850.jpg
mixed Mediterranean plate, quinoa salad, crispy pea fritters, white bean puree & chile, cucumbers, sautéed kale & herbed flat bread
ヘルシーなこちらの地中海プレート、少しずついろいろなものが乗っているのが嬉しいですね。特に記載はありませんでしたが、おそらくvegan対応メニューかと思います。



IMG_2880_9404139257_m_convert_20130915144907.jpg
corn pizza
コーンたっぷり乗っていました。てっきりマイルドな感じを想像していたのですが、予想に反してソースピリ辛でございました。



IMG_2881_9404139501_m_convert_20130915144921.jpg
starbelly bacon pizza, jalapeño, arugula & green goddess dressing
またもや先ほどの“starbelly bacon”の登場です。ハラペーニョグリーンソースの文字から辛いものを想像しておりましたが、逆に予想に反してマイルドなお味。たっぷりのアレグラ爽やかです。



IMG_2882_9404139943_m_convert_20130915144938.jpg
loco moco, Prather Ranch beef patty, steamed rice, sunny egg & sweet soy
お上品サイズのロコモコです。結構甘め醤油たれがかかっておりまして、日本人には馴染みのあるお味でしょうか。



創作ぎみのアメリカンなのでどれもごってりとしていなくて食べやすかったです。上記の品は値段が大して変わらないのですが、ピザが普通に大きいサイズなので、シェアするつもりでオーダーした方がよさそうです。逆にパスタ、ロコモコはポーション少なめでした。


んでおらず、かつランチから継続してまで営業していて区切りがないので、ゆっくりとお食事をしながらおしゃべりを楽しむことができました。もしこちらにをお運びの際は、“starbelly bacon”ご賞味をお忘れなく!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Spruce

なんやかんやで全てが後手後手に回っており、ブログ更新疎かになっている今日この頃です(笑)。
そして、先日の話ではございますが、ドラマGleeフィン役でお馴染みのCory Allan Monteith悲報はショックでした。さわやかでとても素敵な声の持ち主でしたし、なによりも若すぎる死。薬物依存リハビリ施設に入所して、再生の道を辿っていた最中でしたが、勝てなかったようですね...。


さて、先月、お友達のバースデーランチということでSFに行って参りました。バースデーガールのお友達の雰囲気に合いそうなレストランをチョイス↓↓↓
IMG_2802_8959368195_m_convert_20130723132056.jpg
Spruce
Presidio近くのちょこちょこかわいらしいお店が立ち並ぶ通りにある、お洒落なレストランです。ファンシーなお店ですとディナーのみの営業も多いですが、こちらは平日でもランチ営業しておられますので、お洒落ランチをお探しの時はお勧めです。



IMG_2791_8960554526_m_convert_20130723131905.jpg
モダンさとレトロさとゴージャスさが少しずつ融合したような雰囲気。(←うまくまとまっておりませんね...)



IMG_2790_8960553900_m_convert_20130723131848.jpg
写真センスがなくてすみません。女子に嬉しいドライクランベリー入りだったので、思わずテンションがあがり、でかでかと撮ってしまいました。用意されてあったもうひとつのパンもブリオッシュということで、お食事パンにしてはリッチですね。



ランチはメニュー少なめですので、あまり迷わずに決めることができました。優柔不断女子にもお勧め(笑)
まずはサラダをシェアします↓↓↓
IMG_2792_8959360771_m_convert_20130723131919.jpg
HARVEST SALAD - PEARS, YOUNG CHICORIES, PINE NUTS, BLUE CHEESE
とてもシンプルで、素材が美味しいサラダでした。洋ナシを少しサラダに入れるだけでオシャレ度UPです。



そしてメインをそれぞれ選びました↓↓↓
IMG_2795_8960557438_m_convert_20130723131956.jpg
LIBERTY DUCK CONFIT - TOASTED FARRO SALAD, BRAISED LEEKS, CREOLE MUSTARD
ダックコンフィランチで食べられるなんて贅沢でありますね。ボリュームもしっかりあるわりには値段も大したことなく、コストパフォーマンスがよいと思った一品。



IMG_2794_8959362079_m_convert_20130723131937.jpg
BLACK COD - KALE, HAM HOCK CONSOMME
上記のコンフィと比べてしまいますとなおさら、「ん?なんか寂しい?」というのが正直、初めにみた感想でした。しかし、に運んでみますと衝撃の味。この手の魚はムニエルっぽいものばかりですが、こういう食べ方があったとはかされました。ケールまれたcod上品コンソメスープたっぷりと吸い、とてもジューシーやわらかいのです。まるで白子を食べているような感覚で、和食に通ずるものがあるような。



IMG_2796_8960558136_m_convert_20130723132013.jpg
SPRUCE BURGER with FRENCH FRIES
上品なレストランでちょっと意外な、ポテトたっぷり添えのバーガーです。バンズがかなり変わっておりまして、ふかっとしたパンではなくフォカッチャのような少し目のつまった生地で、さらにしっかりバターで焼かれております。オリジナリティの高いこちらのバーガー、一口目はその美味しさに唸るのですが、完食するにはこってり過ぎという印象。パテ厚みがあり、存在感しっかりです。



続きましてデザートです↓↓↓
IMG_2800_8959366409_m_convert_20130723132042.jpg
CARAMELIA MOUSSE AND DEVIL’S FOOD CAKE - BANANA ICE CREAM, CITRUS CARAMEL SAUCE
アメリカンなデビルズフードケーキお上品にまとまっております。られていますのはバニラでなはくバナナアイスでした。シンプルな盛り付けでモダンなセンスが光るデザートでございました。



IMG_2799_8960559550_m_convert_20130723132027.jpg
BEIGNETS - CHOCOLATE SAUCE, CRÈME ANGLAISE
メニューにあるとついつい頼んでしまうベニエ。こちらはチョコレートソースアングレーズソースをつけて頂く変り種バージョンです。ちょっとしたサプライズで、事前にデザートを頼んだらバースデーメッセージを入れてもらうようにお店に伝えておいたのでした。


ディナーがメインなので、平日ランチはお客さんがまばらでしたが、ゆっくりと食事を楽しむことができました。

また、こちらはお店からのサプライズで、席にかわいいわんこがプリントされたバースデーカードが置かれてありましたよ!!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

