

OPERA at the BALLPARK

先月半ばにSFのAT&T Parkで人生初のオペラを鑑賞してきました。ん、ん?野球場でオペラ

そうなのです。こちらはSan Francisco Operaが年に一度企画しているもので、野球場のスクリーンにオペラを生中継で流してくれます。しかも入場料Freeというのですから大盤振る舞いですね。Freeですが事前チケット予約がネットからでき、チケットを持っている人が少し早く優先的に入場できるのですが、持っていなくとも入れます。

きっかけは、ぴろりんさんのブログでこの情報を拝見(こちら)。オペラ自体に興味はあるものの、ちょっと敷居が高くと踏み出せなかった私に朗報でございました。これは、行くっきゃないです!
IMG_0231_7993800858_m_convert_20121014052513.jpg

なんとこの日はグラウンド開放してくれます!スクリーン近くを敷物を広げて陣取るのもよいでしょう。当然ですが、スクリーンの周りの座席は死角になってしまうので、ガラガラ。そして、逆側に人々はスタンバイです↓↓↓
IMG_0233_7993793985_m_convert_20121014052530.jpg

私達はぎりぎりに行ったので、バックネット裏でダックアウトの隣のLexusのクラブ席。バックネットが間近なのは気になりますが、ちょっとVIP気分も味わえます(笑)。


IMG_0240_7993797789_m_convert_20121014052545.jpg
オペラの始まる前に、野球場ならではのNational Anthem!!場の雰囲気が盛り上がります。

そして、いよいよオペラの上演です。今年の演目はヴェルディ中期の傑作“RIGOLETTO”。内容が分からないと面白くなかろうと、予め日本語で簡単にあらすじを予習しました。


IMG_0244_7993799745_m_convert_20121014052605.jpg
私達の席の前にはなんと小さなモニターがあるので、オペラの英語訳も楽々に見る事ができました。バックネット越しに見るのも面倒で、結局ほとんどこのモニターを見ていた気がします。ビールを飲み、ナチョスをつまみながら、とても気品溢れるオペラ鑑賞となりました。


幕の間の休憩時間にはこんなゲストも↓↓↓
IMG_0248_7993808122_m.jpg
豪華な衣装に身を包んだ方(すみません、きっとこの関係の有名な方なのでしょうが、分かりません…)の登場です。頭にはSFのシンボル的な建物が凝縮して乗っておりますね。それにしても、重そう。


オペラが終わるとカーテンコールでは、役者さんや監督、オーケストラ指揮者などが順々にSFジャイアンツのグッズを持って現れるのですから、会場からどっ笑いが起こりました。


寒いことを除けば、Freeなので最高のイベントです。また、Parkingですが球場隣接のところだと高いので、そこから歩いても6~7分のPier沿いの路上コインパーキングに停めたので、$0.75で済みました。せっかくオペラがFreeなのですから、駐車場代もセーブしなくてはですね!


来年も開催されるなら、またぜひを運びたいです。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

金環日食

いよいよ金環日食が近づいてきましたね。の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見えるという、日食の中でも珍しい現象は…

国内で金環日食が観測できるのは87年9月の沖縄以来25年ぶりで、東京では173年ぶり、大阪では282年ぶり、名古屋では932年ぶりと言われている。国内で見られる次の金環日食は、18年後の30年に北海道だ。そして東京での次回は300年後の予定。※毎日新聞デジタル

というので、見ることができたらかなり貴重な体験ですね。


こちらは90年ドリカムが出した「時間旅行」という曲↓↓↓


「指輪をくれる?ひとつだけ2012年の金環日食まで待ってるから とびきりのやつを 忘れないでね そうよ太陽の指輪」


こんな歌詞があったのですね。あの時の未来になった2012年。そして1990年は小学校高学年だった私。もちろん歌詞のように素敵な約束なんてありはしません(涙)




さてさて、こちらカリフォルニアではどうでしょう??嬉しいことに見るチャンスは充分にあります。

この辺りですと金環食帯とその最大食時刻は

カリフォルニア州レディング 5/20 18:28:36頃(太平洋夏時間)

だそうです!!


そして、ベイエリアから見る太陽はどのように見えるのでしょうか、楽しみですね!!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

U.S. Figure Skating Championships 2012

昨日San JoseHP Pavilionで行われた全米フィギュアスケート選手権を見に行きました。しかも女子フリー。去年同じ会場でスケートショーを見ましたが、試合の方が正直興奮でしたね。

各世界大会の代表選考も兼ねたとても大事な試合です。今年San Joseだなんてラッキ~。だって前回San Joseが会場となったのはなんと、16年も前なのですから!
IMG_4963_6786342117_m.jpg
お馴染みHP Pavilion

ショートプログラムも見たいとTVで放映していないか探したのですが、ありませんでした(涙)。世界選手権の時はいくらか放映していたチャンネルがあったのですが…。アメリカでのフィギュアスケートの人気度、低いですよね、本当に。
IMG_4964a_6786342945_m_convert_20120130152539.jpg

IMG_5018a_6786373145_m.jpg
試合前に米国フィギュアスケート殿堂入りが決まり表彰を受けるミシェル・クワン



有名選手の試合ダイジェスト↓↓↓
IMG_5066a_6786392381_m_convert_20120130152826.jpg
レイチェル・フラット
スタンフォード在学ゆえ、この日の一番人気でした。


IMG_5148a_6787663229_m_convert_20120130152843.jpg
長洲未来
アメリカと日本の両国籍を保持している彼女、もちろんアメリカ大会に出場し続けています。ロス(Arcadia)でご両親がお寿司屋を経営されており、私の親戚のおばちゃん(パサデナ)も「未来ちゃん、小さい頃から知っているわよ~」と言っておりました。親近感が湧き、この日一番の声援を送りました。


IMG_5198a_6786484139_m_convert_20120130152858.jpg
アシュレイ・ワグナー
今回の選曲は「白鳥の湖」だったのですが、これがとても本人の雰囲気によく合っていて、今までの公式試合で一番の仕上がりだったのではないでしょうか?


IMG_5236a_6787663701_m_convert_20120130152920.jpg
アリッサ・シズニー
去年の覇者でとても美人、人気がありますね~。去年見たスケートショーにも出演していたので、見るのは2度目でした。



気になる結果の方は…↓↓↓
IMG_5322_6786559497_m_convert_20120130152935.jpg
1位:アシュレイ・ワグナー
2位:アリッサ・シズニー
3位:アグネス・ザワツキー
4位:キャロライン・ジャン


という結果で幕を閉じました。


大会の顔ぶれを見て思ったのですがCA出身または在住が多いのですよね~。アメリカは広くとも、結局はスケートリンクが整う環境が限られている、というのも否めないのではないでしょうか。

Bridgepointeのスケートリンクで回っている子の中に、未来アメリカ代表選手もひょっとしているのかもしれませんね。






Jake Shimabukuro

先週土曜日はJake Shimabukuroのコンサートに行って参りました!
ご存知の通りハワイ出身のウクレレ奏者です。日系5世だそうで完全なアメリカ人ですが、やはり日本人としてはとても親近感が湧きます。


今回コンサートが行われたのはSFの以前YMOの時も訪れたThe Warfieldです。
IMG_2742_6464599857_m_convert_20111208165956.jpg


コンサート開始が21時。アメリカのコンサートは開始が遅いのはどうしてなのでしょう?アメリカで初めてコンサートに行った時は終了が23:30で、それから車を取りに行こうと思ったら駐車場のゲートが閉まっていました(日本と違い24時間営業ではない)。ゲートを開けてもらい車を取り出しましたがそのために$100出したという悲しい過去がありました。



IMG_2745_6464601241_m.jpg
とても綺麗な作りでなおかつステージまでも近いのでこの会場はお気に入りです。(お酒も飲めますし)



いよいよコンサートが始まります。まずは前座のバンドから↓↓↓
IMG_2749_6464602659_m_convert_20111208170013.jpg
Leftover Cuties。ちょっとレトロでほんわかしているかわいいバンドです。ボーカルの女の子はウクレレを演奏しています。


演奏に聞き入っているとなにやらちょっと気になるものが視界に入ります。んん?こちらの会場はカメラ持ち込みOKなのですが、アメリカ版のカメラ小僧がステージの目の前まできて遠慮がちながら写真を取りまくっていました。しまいにはレンズを交換する際にレンズをステージの上に置いておりました。日本版カメラ小僧の旦那もお手上げです(笑)


そしていよいよJake Shimabukuroの登場です。
IMG_2751_6464603167_m_convert_20111208170028.jpg
静まり返る会場に神業のウクレレの音色がき渡ります。どうしてこんな小さな楽器で複雑で色々な音色を出せるのでしょうか??


ご本人が作曲もされているようで、曲が出来上がったエピソードも交えて話してくれるので、曲の理解も深まります。

日本人に嬉しかったのは“さくらさくら”を演奏してくれたこと。
日本に行った際にお琴の音色に魅了されたのがきっかけとのことでした。そして、実際にウクレレからまさにお琴の音色が出てくるのには耳を疑いました!



ウクレレを堪能した後の帰り道、ハワイに行きたいな~、と寒い夜道で現実逃避するのでした。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Fleet Week in San Francisco

今年もFleet Weekの時期がやってきました。今年で2回目の観覧となります。1年過ぎるのがとても早いです…。

この日はSF市内で駐車場を探すのが大変な割りに金額まで高くなりますよね。お悩みのみなさま朗報です!ゴールデンゲートブリッジのたもとにあるPresidio of San Fransiscoという広い軍の施設は休日駐車無料になるので、ゴールデンブリッジへも徒歩でのアクセスが可能でFleet Weekにはもってこいの駐車場です。メイン会場までも徒歩15分くらいです。※追記:2014年10月現在、Presidioの休日駐車料金はall dayで$7となっておりました。また、近道だった場所も通れなくなっていたため、メイン会場まで徒歩20分以上かかります。PresidiGoというシャトルでCrissy Fieldまで行くことも可能です。

IMG_1678_6225449182_m_convert_20111011154607.jpg
お馴染みGEICOの文字が空に(笑)


IMG_1684_6225450238_m_convert_20111011154620.jpg
何に使われている飛行機なのでしょう?カイトみたい。


IMG_1865_6225481952_m_convert_20111011154658.jpg
ブルーエンジェルス(密集ダイヤモンド編隊)。本当にぴったりくっついて見えます。


IMG_1758_6225463446_m_convert_20111011154633.jpg
青いキャンバスにを描きます。乗っている人は気持ち悪くならないのでしょうかね~?


IMG_1656_6224925485_m_convert_20111011154557.jpg
ブルーエンジェルス(密集エシュロン編隊)


IMG_1775_6224947495_m_convert_20111011154646.jpg
ん??何やら異変がっ!飛行機の周りが白くなっているのが確認できると思います。これはvapor coneと呼ばれるで、飛行機が海面上など湿度と気圧が高いところで飛行している時、機体周辺で生じる減圧による温度低下が露点を下回り、水蒸気が一時的に凝結する現象が機体とともに移動するものだそうです。



去年は飛行機のの大きさが少し辛かったのですが、今年はあまり感じませんでした。もしや耳もアメリカナイズされてきたのかしら??

迫力あるこの航空ショーに魅せられ、たくさんの少年達がパイロットを目指すことでしょう。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

