

Totoro Cake and Frozen Cupcakes

ようやく東京開花宣言が発表されました!今週前半は朝晩の冷え込みが激しいですが、これをぎればかなりかくなり陽気が漂うとのことなので、お花見も盛り上がりそうですね。私は日本に帰って来てから和菓子にはまっているので、早くもお花見の花より団子計画で気分アゲアゲになって参りましたよ~。



さて本日は、以前作らせて頂きましたケーキを2つほどご紹介させて頂きます。



まず1つ目は、男の子のご家庭お祝い用バースデーケーキでございます。お子様の好きなアニメと、そこから広がるイメージで作られた素敵なケーキデザインを親御様より頂戴いたし再現してみました↓↓↓
IMG_8774_15543828609_m_convert_20150321181929.jpg
Totoro Raspberry Yogurt Charlotte Mousse Cake
“トトロの森”をイメージして、フルーツの森の中からめいちゃん、トトロ、中トトロひょっこりと現れます。また、ケーキはラズベリーヨーグルトムースで、それをシャルロットで巻き上げ、水色リボンを結って。わくわくするような楽しいケーキのデザインでございました。





そして2つ目は、女の子のパーティバースデーケーキでございます。今回はアメリカ人のパーティゲストが大半だということもあり、カップケーキのご要望でした↓↓↓
IMG_8795_15763214341_m_convert_20150321181946.jpg
Vanilla and Chocolate Cupcakes
実はこちら、Frozen意識したもの。ということで、バタークリーム水色にし、そこにスノーフレークアラザンを散りばめました。



そしてパーティでは、ママ様のセンスが光る素敵なFrozenテーブルコーディネートでケーキも綺麗に飾って頂きました~↓↓↓
unnamed_convert_20150324204158.jpg





今回もケーキを通して頂戴したお金は、東日本大震災義捐金とさせて頂きました。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Parlor Ringo お菓子教室 11月

また、随分と更新の間が空いてしまいましたね。と言いますのも、実は、今月から個人のケーキ屋さんで製造補助のアルバイトを始めました~!ブランクあり過ぎに加えて、を取った分、動きはいは覚えは遅いは、職場には迷惑をかけっぱなしの日々です(汗)。しかし、ケーキ屋さんに入った時にふわ~っと漂う甘い香りに幸せを、また、けることのありがたさを感じつつ頑張っております。




さて本日は、11月に開催いたしましたお菓子教室の内容をご紹介致します。今回のお題はクリスマスを控えてブッシュドノエルとなりました。

IMG_8789_15577875467_m_convert_20150309200347.jpg
Chestnut Bûche de Noël
今回はモンブラン風のもので、シンプル目の仕上げです。上記のものは、私がデモンストレーションで作らせて頂いたもの。シフォン系ココア生地マロンクリームを塗り、き上げました。



今回も、生徒の皆様それぞれのミニブッシュドノエルを仕上げて頂きましたよ~。こちらはそのうちの一つ↓↓↓
IMG_8778_15763031995_m_convert_20150309200148.jpg





そしてお菓子教室後に恒例Potluck Lunchも開催いたしました↓↓↓
IMG_8788_15578246490_m_convert_20150309200329.jpg



IMG_8787_15764595932_m_convert_20150309200311.jpg



IMG_8785_15143628523_m_convert_20150309200238.jpg



IMG_8784_15143071794_m_convert_20150309200221.jpg



IMG_8783_15577868007_m_convert_20150309200206.jpg



IMG_8786_15577191249_m_convert_20150309200254.jpg



これだけの種類豪華なランチの後も、しっかりとブッシュドノエル試食もいたしました!


クリスマスはシンプルなショートケーキもよいですが、残念ながらアメリカの場合はシーズンではないので、を使わないケーキの方が実はベストなのかもしれませんね。



今回もお菓子教室を通して頂戴したお金は、東日本大震災義捐金とさせて頂きました。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Halloween Cupcake and Baby Shower Cake

昨日はひな祭りでしたね。の時代、日本のケーキ屋さんは、クリスマスに次いで書入れ時なのだそうです。私達が子供の頃は、ひな祭りケーキびつきもしませんでしたが、現代のお子様には桜餅、ひなあられ菱餅よりもケーキの方が嬉しいのでしょうね(汗)。個人的には、クリスマスは元々欧米文化ですからケーキを食べるもよしですが、ひな祭りは日本の伝統行事なので、食文化継承れるとしいかなと思っております。


さて本日は、以前作らせて頂きましたケーキをつほどUPさせて頂きます。



まず1つ目は、ひな祭りの話をした後で季節が後退し恐縮ですが、ハロウィンの時に作らせて頂きましたものでございます↓↓↓
IMG_8721_15501428189_m_convert_20150303214407.jpg
Halloween Chocolate Cupcakes
ハロウィンということで、チョコケーキ+チョコクリームダークなベースです。そこにジャックオーランタンお化けチョコを飾りました。余りが出たのでお隣さん(アメリカ人)にお裾分けしたところ、「クリームくて美味しかったよ!」とのご感想。今回は常温保存が可能なようにバターチョコクリームを作ったのですが、アメリカのチョコフロスティングよりかったようですね。




そして2つ目は、お友達のBaby Showerのケーキでございます。めでたく第2子をご出産のお友達へ、ささやかな贈り物↓↓↓
IMG_8735_15067726524_m_convert_20150303214425.jpg
Girl's Baby Shower Peach Shortcake
ベビーシューズを飾り、あとは妊婦様のイメージに合わせ、ぶりぶりにならないようにシンプルに仕上げました。ほんのりラズベリーが香るピンククリームにピンクのアラザンりばめて。そして、シューズは、baby showerに参加したお子様方で仲良く分けて、胃袋に収まりました(笑)。




今回もケーキを通して頂戴したお金は、東日本大震災義捐金とさせて頂きました。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Autumn Luncheon

大変大変ご無沙汰しております。前回の義捐金送金のご報告記事で一見このブログもフィナーレを迎えたように見えたかと思いますが、まだ続きます(笑)!

たしてどれだけの方々がご覧頂けているか分かりませんが、自分のCA滞在記も兼ね。しかし、なぜしばらく放置していたかと申しますと、ずばりネット待ちだったのです。そしてようやく昨日、我が家にネット(光)が開通!新居へ引っ越してから、約1ヶ月半も待ちました~(涙)。初めはテザリングするも、PC普段通り使っていたら半月携帯パケット制限使用量まで到達してしまったので(※1)PC閉じていたのでした。

※1 パケ放題(au)の契約なので使用料自体に制限はないが、一定の使用量までいくと、速度が極端に落ちるという仕組み。速度が落ちてしまうと、携帯でネットを見たりメールをチェックするのに支障をきたすレベルのよう。月末に使用量はリセットされる。


というわけで、日本へ本帰国の際に、たにネットの開通工事が必要な物件へお引越しされる場合、とにかく早く工事依頼をすることをお勧め致します!!



さて、本日はpotluckランチ会のお話でございます。今回もお友達美味しいものを持ち寄って頂きました~!

IMG_8710_15501805548_m_convert_20150226202559.jpg
鶏肉のピカタ
こちらはお料理教室で習われた一品だそうです。私のピカタの今までの常識でお肉が包まれているというものだったので、ちょっと驚きました。お肉はとてもらかく、ケッパーらされているのでさっぱりとしています。



IMG_8711_15501334909_m_convert_20150226202616.jpg
ポルチーニ茸のフィットチーネ
こちらもお料理教室からだそうです。パスタ使用ですのでもちもちです~。キノコは他にエリンギもたくさん使われていたと記憶しています。




IMG_8712_15502002657_m_convert_20150226202632.jpg
かぼちゃパン
こちらは初挑戦なのだそうですが、とてもそうとは思えないほどのきれいなパンでした。ほんのり優しいかぼちゃ甘味らかパンは、何個でもいけてしまいそうです。



IMG_8714_15688791712_m_convert_20150226202649.jpg
紫芋のポタージュ
こちらもの雰囲気漂うスープ!この時期はどうしても芋・栗・カボチャ黄色がかった食材がメインとなりますので、紫芋を使うとパッと食卓が賑やかになってよいですね。



IMG_8715_15502389550_m_convert_20150226202705.jpg
チキングラタン
やはり秋冬オーブン系が恋しくなります。チーズをかなりカリカリに焼き上げておられ、このお焦げがまた、たまりませんでした~。



そして、こちらはの出番、デザートです↓↓↓
IMG_8716_15067259704_m_convert_20150226202721.jpg
カボチャマドレーヌ(左)、くるみパイ(中央)、栗入りようかん(右)
今回はAfternoon Teaのように少しずつ盛ってみました。というより、ただ単におにゅ~トレーこちら)を使いたかっただけかと思われます(汗)。パイフィリングくるみ餡+クルミ。また、ようかん既製品でして、で有名な岐阜県中津川市ご出身の友人から頂いたものです。




芋・栗・かぼちゃものは断然日本が美味しいのでにはテンションが上がるのでしょうが、このように楽しくpotlcckをする機会はおそらくないのでしょうね~。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Parlor Ringo 2014年度分 寄付完了のご報告

大変遅くなりましたが、2014年度分の皆様からお預かりしました義捐金寄付させて頂きました。毎年3月11日〆で集計しているのですが、今年は帰任に伴いParlor Ringoの活動を終了したため、2014年3月12日~2014年12月初旬の金額となります。



まず、上記の期間、皆様からお預かりしました金額は…

$4,273 でございました。

期間が9ヶ月にも関わらず、去年こちら)とそれほど変わらぬ金額を集めることができましたのも、本当に皆々様のおかげです。


今回も、去年度と同じコラボ・スクールさんに寄付をさせて頂きました。また、合計金額のうち20%材料費として頂戴しましたので、最終的には以下の金額で送金を完了致しました↓↓↓
IMG_1455_20150205174347cb7.jpg
\408,000 (※振込時の1/6, 10:50amの為替レート$1=\119.38で計算)



IMG_1454_20150205174345996.jpg

毎回、寄付先を決める際に、大きくて他からも資金が集まりやすい団体(赤十字、ユニセフ、地方自治体等)ではなく、小さくはっきりとお金の使う用途が分かる団体、という観点で選ばせてもらっていました。

しかし、あの震災からまもなく4年が経つ今、多くの小さな団体が寄付受け入れの打ち切りをされています。津波で全てを失った漁業組合、漁網業組合、缶詰工場等々。打ち切り理由は…

「いつまでも甘えているわけにはいかない…これからは自分達の力で…」

資金があってもあってもりないでしょうに、本当にお心強い方々ばかりです。


産業支援はもはやお金を送るのではなく、被災地のものを購入するという経済循環のスタンダードな形の方が、このようなお志のある方々のパワーとなりそうですね。

一例: 復興支援情報サイト 助け合いジャパン



また、震災により自宅を失くされた方々への支援も気になるところです。

お正月に宮城県実家に帰りました際、主導のプロジェクトで災害公営住宅が建設されているのをにしました。仮設住宅にお住まいの方々の自立援助とプライバシー確保を目的としたものです。


このようなプロジェクト被災地各地で行われておりますが、残念ながら一筋縄ではいかない話もあるようです。近隣の町では災害公営住宅用の土地が確保できて、いざ着工とボーリングしてみたらが出てきてしまい足止めになってしまったというを聞きました。


せっかくお金が集まっても、実際にお金を予定通り使えていないケースもあるということで、なんとも歯がゆいものですね。



大変長くなりましたが最後に…

まだまだ様々復興支援が必要です。憐れみの目で見るのではなく、復興を目指す方々の「生きる力」に託して、前向き支援をしていくことが一番の復興の潤滑油になるのではと考えております。

また、Parlor Ringoの活動が、微力ながらもこの潤滑油1滴となることを願い、これからも自分のできることを模索して参りたいと思います。たくさんのご協力、ありがとうございました。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

